40オンナが結婚式に何を着ていくか迷って、初めてレンタル着物を利用しました。2016年11月

 

着物写真

11月20日日曜日にお休みいただきましたのは、
友人の結婚式にご招待いただき列席したからでした。

43歳独身女性

いい年なので、着たい服というだけでなく、
友人のご両親・親戚の方にも失礼のないように
というプレッシャーを感じました。

勝手にですが…^^;

 

この着物を選んだ理由

大振袖がいくら格式高くても年齢的にはないので、
あとは一応独身なので色留袖もアリですが、
年齢・既婚未婚を選ばない訪問着が無難なようなので訪問着にしました。

  1. レンタル着物を体験しました
  2. レンタル着物・バッグも草履も小道具も一式レンタルでした
  3. 着物の柄
  4. 髪型
  5. 着付け
  6. 着物の生地
  7. レンタルの仕方がわかりやすかった

 

レンタル着物を体験しました

借りたい日、サイズ、年齢
を入力(プルダウンメニュー)すれば
自分が選択していい商品がズラッと並んできます。
ルールにいささか不案内なのでとても助かります。

私がすぐコレがいい!!って思った着物は、
既にご予約が入っていたためダメでした。
その着物は10月初旬で以降12月20までご予約入っていました。
着たい日が決まったらすぐに予約することをお薦めします。

レンタル着物・バッグも草履も小道具も一式レンタルでした

着物はステキと思うけれど、
センス的に紐が何色襟が何色って楽しめるほどではないので
着物の色が少しかわいい感じだったので
帯や小物で40代女性に合うように選んでくださったのがありがたかったです。

レンタル注記で帯や小物は選べません。
専門スタッフが着物とご年齢に合うようなセレクトを致します。
とありました。

ちなみに足袋は使い回さずにプレゼントしてくれました。

着物の柄

日本は四季が美しいために、柄は四季を大切にします。

昔は、秋の桜・春のもみじはNGでしたが、
最近では日本を代表する「桜」は季節を問わないようです。

私のためのお式ではないので、私はやめときました。

髪型

髪飾りはしないでいいってくらいシンプルなものが良いそうです。
40代としては夜会巻などがいいようですが、短いので出来ない。

編み込みが好きなのでしようかと思いましたが、
若いお嬢さん向けなようなので、
ピンで留めるというシンプルな髪型にしました。

ハーフアップも好きですが、
シニヨンなら耳より下にすべしとあったので、
それならハーフアップもやめとくかという感じでした。

着付け

母に頼りました。
千差万別のお客様向けな着付けとなるとプロとは違うのだと思いますが、
成人式も母に着せてもらいました。

ある年のお正月に着た時は、そのまま友達と朝までカラオケで
飲みまくって歌いまくって踊りまくっても
全然着崩れませんでした。
↑これ最強だと思っています。

ちなみに着心地的にもまったく苦しくありません。

着物の生地

今回、初めてポリエステルの着物というものを着てみました。
レンタル品全部がポリエステルではありません。
洗える着物を着てみたかったので着てみました。

見た目的には悪くありません。
着物を好きな方がご覧になれば正絹(しょうけん)と違うのも分かると思いますし、
この着物は冬用ですか?と尋ねられたくらいには違和感があります。

私は全然気になりませんでした。

しかし、長襦袢と着物がツルツルするので、
今回は一晩着崩れずに済みそうになかったですし、
着せてもらうの(着せる)のが正絹に比べると大変でした。

こりゃー、自分で着物着られるようになったら
おもしろいだろうなーと思いました。

式のたびにいろんな着物が着られるのねーという感じです。

 

レンタルの仕方がわかりやすかった

webでの案内がとてもわかりやすかったです。

  • 着物も選びやすく
  • レンタル期間が5泊6日
  • クリーニング料金含まれた料金提示(こちらでクリーニングに出す必要なし)
  • 受取返却送料が含まれた料金を提示

※返却はヤマト便利用以外は別途自分で支払う必要があります。
 ヤマト便着払い伝票を一式と一緒に送付してくださっているので
 すごく便利でした。

ぜひまた利用したい着物の和楽庵さん
http://www.warakuan.jp/

和楽庵さんありがとうございます。

着物写真

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~19:00
土日9:00~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
http://www.daisy-seitai.com/

O脚矯正美脚特別コース専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから http://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ