静岡に遊びに行ってきました。日本平ホテル/久能山東照宮/三保の松原

20180612三保の松原 (2)

友達が、静岡に引っ越して、そこで知り合った方と結婚したので、そのまま静岡の人になりました。
頻繁に会うことはできないのですが、大切な友です。
友が結婚して、うれし泣きしたのは彼女が初めてかもしれません。

で、その友が子供を授かり、昨年出産したので、会いに行ってきました。

まだ赤ちゃんなのに無理させなかったかが少し心配ですが、我々によく付き合ってくれました。

以下に、ランチした場所・久能山東照宮・三保の松原について書きますが、
静岡駅から友の運転で車で回ってもらっているので、
交通機関等の詳しい情報はわからないので掲載ありません。

 

【日本平ホテル・オールダイニングザテラス】

AllDayDiningTheTerrace「オールダイニング ザ・テラス」
http://www.ndhl.jp/restaurant/terrace

友が旦那さんの用事に付き合って行ったら、
良さそうだったので。ということでココでランチ。

定員入れ替え制で、
ワンディッシュ+ビュッフェ というスタイル。

本日のお肉+ビュッフェ

本日のお肉

20180612三保の松原 (7)

ビュッフェ(自分で食べたいものを選択したので、他にもありました。)
盛り付けがいまいちですが、この右下枠のキッシュがとてもおいしかったです。

20180612三保の松原 (5)

スイーツは下段真ん中の紅茶のシフォンケーキがふわふわでとてもおいしかったです。

20180612三保の松原 (6)

ホテルのお庭にも出る事が出来て、
景色がとてもよかったです。

富士山がかなり雲に覆われていましたが、
その雲もまたいい感じでした。20180612三保の松原 (1)

 

【久能山東照宮】

久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀(そうし)。
家康公の遺言で、遺骸が久能山に埋葬され、秀忠公が久能山東照宮が創建される。
詳細は
https://www.toshogu.or.jp/

駐車場無料
ロープウェイ大人往復1,600円

20180612三保の松原 (10)

日本平からロープウェイに乗り、向かいました。
こちらも景色がとてもよかったです。

肝腎の東照宮ですが、
お墓なのか・神社なのかわかりませんが、
そういう場所なので、写真は撮りませんでした。
(※特に禁止はされていませんでした。)

東照宮の資料館 入館料大人400円

1Fに、刀、香器、などが展示されていました。

2Fに、教育動画?(見なかった)、甲冑などが展示されていました。

20180612三保の松原 (19)

20180612三保の松原 (14)

この日はとても暑くて、猫がダラッとしていました。

20180612三保の松原 (17)

20180612三保の松原 (16)

 

【三保の松原】

2013年6月に富士山世界文化遺産の構成資産に登録された松原で、
約7kmの海岸に約3万本の松が生い茂り、松林の緑、打ち寄せる白波、海の青さと富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世絵や数々の絵画・和歌に表現されてきた場所。
天女伝説で知られる羽衣の松がある。

詳細は
https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336

駐車場無料

現在資料館?等の建設をされています。
環境が整ったら、駐車場の料金がどうなるのか?わかりません。

海の方に向かうと、「三保の松原」と「ふじさん」が観られる。
というすごい場所です。

この日は雲にかなり覆われていましたが、それでも雲も合わせて気持ちのいい景色でした。

20180612三保の松原 (21)

そして、これが天女の羽衣伝説の松です。

20180612三保の松原 (27)

 

20年も前に、現状がつらかったふたりで、
「40歳になったら、しあわせになっていて、ふたりでお茶を飲む」
と、約束をした我々。

ちと、はみ出ましたが、happyにランチしました。

20180612三保の松原 (26)

 

【感想】

どこも、景色がとてもよく、気持ちが良かったです。
すごく暑かったけど、どうににもならないほどではなかったです。

歴女ではないので、詳細はわからないです。
徳川家康は、山岡荘八さんの本で12巻くらいまで読みました。
今回行った埋葬されている場所にご遺訓として立札があり、読みました。
あれって存命中に、大久保さんか酒井さんか本多さんが殿がそう言っているみたいな話をされていた内容な気がする…。

徳川家の家系図があっても、江口洋介さんが「春日局」で家光演じるから見たのと、「独眼竜政宗」で政宗の五郎八(いろは)姫の旦那さんが松平忠輝だったくらいのことしかわからなかった…。

それでも興味深かったです。

階段はたいした距離ではないのですが、一段一段が高い造りなので、赤ちゃん抱っこしての行幸はかなり厳しかったと思います。

三保の松原は…
大磯よりも松がぎっしり松林。
とは、思いましたし、空気も気持ちいいし、富士山といっしょですごいけど、
世界遺産的な価値は今一つよくわからなかったです。

↑ここが悪いという意味ではなく、素敵な場所はいっぱいあるからです。

行ってよかったです。

【余談】
…手土産を購入し忘れて静岡まで行ってしまい、まさかの、静岡の人に、静岡の地酒をお土産にしてしまいました…。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~19:00
土日9:00~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
http://www.daisy-seitai.com/

O脚矯正美脚特別コース専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから http://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————

 

コメントを残す

このページの先頭へ