「前はスポーツをすると腰が痛くなったけど、股関節を使うようになったら痛みが軽減しました。」

stretch0001以前、スポーツをした後に腰が痛くなる。

というご相談を受けました。

この方は、カイロプラクティック整体でみえていたこともありましたが(8年くらい前?)、今は美顔コースでみえています。

カイロプラクティック整体を受けられ、良くはなられましたが、繰り返す痛みと、ある程度痛くても程度自体は維持という現状でした。

今回は、「なぜ痛くなるのか」ということについての説明が
施術を受けるよりもその方のためになったようです。

 その方の身体の条件として、

  • 腰椎が後彎(こうわん)している

ということが一番気になるところです。

そういう、身体のカーブが変えられたらいいのですが、
40年積み重ねてきた習慣で出来ているので、

カーブは今すぐ変えられません。

でも、「痛み」については、

その条件の中でも、身体の使い方を変えることで、
かなり変わります。

ということの理由と、身体の使い方を説明しました。

※「身体の使い方を説明」と、言いましたが、この方は運動能力の高い方です。

身体の使い方がすこしもったいない部分は、筋力等でカバー出来てしまっていました。

タイトルはその方の言葉ですが、その言葉通り、
「股関節」を意識することで痛みが変わりました。

 

 「身体を捻る」
と、言いますが、身体を捻る時にいちばん角度を占めるのは
「股関節」です。

腰を捻るという表現がありますが、

腰椎はそんなに捻ることが出来る関節ではありません。

腰椎自然なカーブ

股関節と胸椎(背中と呼ばれる部分)が、身体を捻る(回旋かいせん)動作の多くを担います。

ですから、股関節の動きが悪くなると、本来捻る仕事の出来ない腰が無理に捻り動作に貢献して、負担になります。

腰痛と股関節…臀筋(お尻の筋肉)は、関連度が高いです。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~19:00
土日9:00~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
http://www.daisy-seitai.com/

O脚矯正美脚特別コース専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから http://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ