ブログ記事一覧

【牛乳を飲む時に腰に手を当てるのはなぜ?】腰まわり…外伝

milk0004 牛乳を飲む時に腰に手を当てるのはなぜか? …永遠の謎・なんとなくの習慣でおもしろい。そんな方は、以下を読むのは止めておいてください。 当院でテーピングする時、基本的…
▼続きを読む

センター南NY-STYLE RESTAURANT GABRIELでローストビーフDON食べました。

gabriel20180417 (4) センター南で映画を観た後、ひもの関係の山安さん・靴屋さん・フラマンドールさんが入っているビル、サウスウッドの2Fにある、NY-STYLE RESTAURANT GABRIE…
▼続きを読む

腰まわりの筋肉が衰えている4つのサインとは?

legs0002 もしも、現在の自分の身体の能力(日常生活)を維持したいなら、今の自分の能力より少し上のトレーニングが必要です。 普通に生活しているだけだけど、 同じ筋肉を 同じ…
▼続きを読む

文京区白山で病院提携の鍼灸とカイロを融合させた整体院【ふぁんふぁん】

h002 黄先生とは、数年前から免疫の最先端治療をしているクリニック主催の血液検査データの分析等の勉強会で机を並べています。 そんな黄先生が、 東京都板橋区でご活躍されている黄(…
▼続きを読む

説明のために骨格模型にキネシオテープで筋肉を表現しました。※骨格模型の故障ではない。

外線六筋模型キネシオテープ 骨格模型にキネシオテープで筋肉をつけた男がいたが… すごいなーと思っていました。さすがだなーと。 そして、ちょっぴりマニアだなーと思っていました。  が、しかし、今回…
▼続きを読む

膝の痛みが消失したタイミングで「出てきた痛みをたたくのではなく、健康な身体づくりをしたい」とのことで…

20180408 (1)→4 新しくO脚矯正コースをご希望の方がみえました。 もともと、膝が痛くて当院に通院されていた方です。痛みが出なくなったので、O脚改善コースを受けたいとのこと。 当院のO脚改…
▼続きを読む

鼠径部(そけいぶ)が痛い/オーバーワークの人、フォーム・姿勢に問題がある人に多いです。

exercise0001 腰や、脚の背面が痛いような重いような…といった症状は、気にならなくなったけど、鼠径部の奥の痛みがまだ気になる。 とのこと。 姿勢に問題がある人 重労働の人 …
▼続きを読む

「授乳の姿勢で背中・肩・首がつらい」という方がみえました。

baby0001 妊娠する前・妊娠中から当院をご利用で、3週間ほど前に出産された女性が、 「今は、腰はそんなに気にならないけど、 授乳態勢を繰り返していたら、 背中・肩・首がつらくなってき…
▼続きを読む

脳も身体の一部だから、精神的な病であることと同じくらい栄養不足を疑ってみてもいい。

brain0001 脳も身体の一部です。 つまり、食べたもので養われています。 ですから、栄養が足りなくても一見 「精神的な病?」と感じられるような状態にもなれます。 例えば、女性に多…
▼続きを読む

寝る直前に食べると痩せる&美肌の阻害になる本当の理由

成長ホルモン分泌図      ↑就寝 【寝る直前に食べると痩せる阻害になる本当の理由】 目を引くために、「本当の夜は理由」とタイトルをつけましたが、 いわゆる、 就寝中は動かないからエ…
▼続きを読む

競技選手の方、競技選手を指導されている方へ

basketball0001 怪我などを含む故障などの選手は、どのような対策をされているのでしょうか? 私は、怪我や不具合の治療をすることよりも(※もちろん不具合を治療することも必要です) ベストパ…
▼続きを読む

世良公則さん、かっこいいなという話。

このブログ、全然オチとかありません。世良公則さんかっこいいなーと感じた。そんな話です。しかも、私が最初に世良公則さんを好きになった、小学生時代のことから話しているから長いで…
▼続きを読む

【アロマオイルを香らせるためのおすすめ芳香機】整体院の現場から②

aromoni0002 アロマオイル(精油…香りのするオイル)を香らせるための器具?機器?もいろいろあります。 それぞれメリットデメリットがありますが、今までちょっと面倒だなーと思っていたこと、…
▼続きを読む

「私むくみやすいんですけど、原因はなんですか?」‐根本的な解消は…

legs0001 「私、むくみやすいんですけど、原因はなんですか?」ということを尋ねられます。一言で説明するのが難しいので、根本的に解消したい方は、お読みください。これでも、かなり簡略化した説明…
▼続きを読む

現行の当院お申込書に今日はとっても×∞うれしいご記入がありました。

infinity0001 当院の申込書には、「体操(3分程度)を案内したら、どの程度取り組めますか?」 という項目があります。 ○二日に1回   ○毎日  回 ○良くなるまでなら一日に  回 …
▼続きを読む

整体院のベストな利用法「ベストパフォーマンスでいるために」

jump0003 「代償期間と非代償期間」についてのブログでも話しました。詳細はこちら→http://www.daisy-seitai.com/blog/posts6355/ をご参照くだ…
▼続きを読む

整頭顔(小顔・リフトアップ・頭蓋骨調整)で体調がよくなる理由

顔スッキリ (4) 頭蓋骨の正常な呼吸運動は健康維持につながります。 脊柱(背骨)は、後頭骨(頭の下側の骨)と関節しています。 脊柱の問題は、頭蓋骨に影響を及ぼし、頭蓋骨の障害は脊柱に影響…
▼続きを読む

「テニスの練習をした後に腰が痛くなるのはどうしてですか?」というご質問をいただきました。

tennis0001 「以前、『痛くなるのは血液が来ていないから』 と、教えてもらったけれど、  テニスの練習をした後に腰が痛くなるのですが、  なぜですか?  筋肉が足りないからですか?…
▼続きを読む

初めて、お伊勢参りをしてきました。

伊勢志摩201803060308 (10) 具体的な旅行レポートはこちらのブログ→http://jun-chai.com/1405.htmlで、話しております。ご参照ください。 関東圏で伊勢・志摩というと、一泊二日が平…
▼続きを読む

成長ホルモンと睡眠…就寝後決まった時間に出るホルモンだからいつ就寝しても同じ?!

睡眠コアラ 成長ホルモンには、 寝ている間に新陳代謝を促す というはたらきがあります。   新陳代謝を促すということは、 身体を造る 身体の要らないものを…
▼続きを読む
1 / 4312345...102030...最後 »
このページの先頭へ