目と首と身体の関係

目線   院内には、貼紙や資料がたくさんあります。 本当は、何も置きたくないけれど、その人にとって必要なものが目に入るような努力はした方が良いようなので、いろいろ貼…
▼続きを読む

確かに若い時の椎間板は永遠じゃない。でも…

後頭下筋ないけど場所 この辺りの条件について、発達した画像診断から分かってきたことを知った。 当院におみえの方は、私がけっこうしつこく首周りを触ると感じられていると思います。 大切な場所だか…
▼続きを読む

甘みのある緑茶【星の架け橋/三國屋善五郎】七夕ちっくなパッケージにときめく。

星の架け橋 三國屋善五郎さんのお茶は、以前にも購入したことがありました。 レギュラー商品の【式部の香り】がおいしいので(店頭で試飲させてくれているのが【式部の香り】でした)、何度か購…
▼続きを読む

約三か月間でパーマ二回、染髪、脱色各一回ずつ。わたくしごと

wave0001 パーマと染髪は一緒にやらない方がいい。 そんな風に昔から言われていました。その理由は、「髪が傷むから」と言われていました。 パーマも染髪もしないから、そんなに何も考えて…
▼続きを読む

「痛くなった日」が「悪くした日」ではない。

morning0001 身体が急に痛くなる…。 「痛み」始めた日が、「身体を悪くした日」ではありません。 「痛み」が出るような身体づくりをその前にしています。 他に、 寝方が悪かった…
▼続きを読む

静岡で唯一買えた【百草水(ひゃくそうすい)】を淹れています。

お茶 (1) 静岡で、もう少しお茶を見てこようと思ったのですがそんなに時間がなくて、ガバッと決めた「百草水」というお茶を買ってきました。 百種素材の健康茶「百草水」 目を引いたのは、…
▼続きを読む

【すっきり/男性ekwdp521さん】エキテンさんにご感想をいただけました。

ekwdp521さん https://www.ekiten.jp/shop_6000933/review/k_3656654/ ***** すっきり/男性 ekwdp521さん 十日市場駅…
▼続きを読む

静岡に遊びに行ってきました。日本平ホテル/久能山東照宮/三保の松原

20180612三保の松原 (2) 友達が、静岡に引っ越して、そこで知り合った方と結婚したので、そのまま静岡の人になりました。頻繁に会うことはできないのですが、大切な友です。友が結婚して、うれし泣きしたのは彼…
▼続きを読む

顔のたるみってこうじゃない。立体的認識がないとたるみに気づけない。

たるみ図 (1) 「顔のたるみ」というと、このように認識されている方が多いです。 「顔のたるみ」ってこうです。 身体(顔も含めて)は、立体です。上下にたるむのではなく、このようにたる…
▼続きを読む

「肩が下がっている」ってこうじゃない。認識の誤解が正しい姿勢と体操効果を薄めています。

肩が下がる (1)   肩こり首のこりだけではなく 「肩が下がっている」と感じた 「肩が下がっている」と指摘される ということで来院される方も多いです。 その「…
▼続きを読む

慢性疲労や肩こりにも関係するビタミンB群

鰯 ビタミンB群は、 三大栄養素の代謝・エネルギーの産生 身体を健康に保つ というはたらきをします。   ビタミンB群のはたらき・不足すると…
▼続きを読む

摂ってるつもりで、摂取できていない?!栄養素のチームワーク

ドべネックの桶(1) 栄養は、チームワークではたらきます。そして、いちばん少ないものに影響されます。 ビタミン・ミネラルはたんぱく質がないとはたらけない。そんな話を前回しました。【摂ったビタミ…
▼続きを読む

摂ったビタミン・ミネラルがムダになっている理由

ham0001 もしも、せっかく摂取しているビタミン・ミネラルが活きていないとしたらもったいないと思いませんか? ビタミン・ミネラルは摂取しても、パートナーが足りないと働けません。 ドラえ…
▼続きを読む

腰が悪いので、布団を替えようと…おススメ寝具はありますか?

chain0001 腰が悪いので、布団を替えようと…おススメ寝具はありますか? LINE@の醍醐味の一つ、ご質問をいただきました。 うれしいですね。 ご質問内容はこんな感じです。(文章そのま…
▼続きを読む

気になる言葉「元に戻る」…どこが「元」??大事にしたい言葉の定義

uturn0001 慢性症状にお悩みの方は、なんとなく口にされています。 「どこで治療や施術、マッサージを受けても、 すぐに戻るんです。」 どっちが「元」?なのでしょうか。 こういうこと…
▼続きを読む

人類の進化を感じるトレーニング風景を見て…

training0003   【スパイダーマンホームカミング】のスパイダーマン役トム・ホランドさんのトレーニング…いや、もう遊びの、楽しいことの延長から能力いっぱいになった感じ…の動画っ…
▼続きを読む

青葉台駅徒歩5分イタリアン料理・GRATIA(グラティア)さんに行ってきました。

gratia20180514 パーティーメニュー(飲み放題付)をアレンジしていただきました。 この日のお料理は サラダ 前菜盛り合わせ ピッツァ パスタ パン お肉のマディ…
▼続きを読む

身体の手入れをすることは、お花にお水をあげるようなもの…。

ラムズイヤー20180516 (3) こちらは、二年ぶりにお花が咲きました。 二年前のようす↓(ブログ最下段に当時の画像あります)http://www.daisy-seitai.com/blog/posts4…
▼続きを読む

暑いと、「お水飲んで」「水分こまめに」って言うけど、それよりもお味噌汁がいいタイプの人がいます。

japanesefood0001 また暑い季節がやってきましたね。「猛暑」「猛暑」と言われ始めた数年前から、暑い季節が始まると、テレビのお天気予報などで「水分の補給をこまめに」という一言が加えられるようにな…
▼続きを読む

「たまに寝違えることありますが、今回はひどく寝違えてその後調子が悪いんです。」

baby0003 たまに寝違えることありますが、今回はひどく寝違えて、その後調子が悪いんです。 という方がみえました。その後調子が悪いのは首だけじゃなくて、肩こり等身体全体的の調子が悪いと…
▼続きを読む
1 / 4512345...102030...最後 »
このページの先頭へ