十日市場のお花屋さんジョージさんでのお花購入歴(鉢植え)

ブログ

十日市場駅南口を出て駅を背中にまっすぐまっすぐ歩いた所にお花屋さんがあります。

ジョージさんというお花屋さんです。

dalhia

デイジー整体院で患者さんをお迎えする鉢植えを購入しております。
購入毎に更新していきます。

購入歴

 

———-

【フレンチラベンダー、マジカルチュチュ、ボロニアピナータ2018年4月19日】

フレンチラベンダーは、ラベンダー…つまりハーブなので、
葉っぱをキュキュッと触るとあの精油ラベンダーの香りがします。
来院された方はキュキュッとしていいですよー。優しくね♪

そして、マジカルチュチュ、というのは
最初季節柄カーネーションかと思いました。
ナデシコでした。
カーネーションってナデシコ科ナデシコ属だと初めて知りました。
fl20180420 (1)

「すごーく丈夫です」と書かれているので、かなり強いお花だと思われます。

ボロニアピナータ…名前が長い。
ボロニア日向と覚えてみました。
こちらは、寒さにも弱く、直射日光もダメ。繊細な品種らしいです。
購入に行ったら、「今日から始める新たな一歩」と書かれていました。
この日たまたま、血縁関係のない弟が新しい仕事に就く。
とのことだったので景気づけに買いました。

fl20180420 (3)

鉢の合わせる都合では、ボロニアピナータとフレンチラベンダーが良かったのですが、
弱い子と強い子では、この先鉢を置きたい場所が変わってくるので、
分けました。

fl20180420 (2)

———-

【ダリア、ガザニア 2017年5月20日】

ダリア、ガザニアの生育方法、ベストな置き場所については
こちら→http://jun-chai.com/937.html

ダリア

dalhia

ガザニア

gazania (1)

 

———-

【ジュリアン、マラコイデス 2016年01月28日】

2016年01月28日

ジュリアン、八壷?ジュリアン←表示がよくわからなかった。
マラコイデス
を買いました。

ジュリアン、八壷?ジュリアン

ジュリアン等20160128 (2)

プリムラポリアンサ/プリムラジュリアン
の、ちょっとした詳細は
こちら→1972生まれのジュリアン…ベスト生育環境とポリアンサとの違い

http://jun-chai.com/945.html

 

マラコイデス

ジュリアン等20160128 (3)

 *****
余談のマラコイデス(メラコイデス)
*****

ちょっとした詳細は
こちら→http://jun-chai.com/945.html#07

最初に出会ったのは…8年くらい前?

以前1Fにデイジー整体院があった頃に、
玄関先の花として大活躍してくれた、
マラコイデス。

その時マラコイデスを選んだのは、
マラコイデス紹介の札に

【極寒に強い】とあったからです。

本当に寒さに強くて、
キレイに咲き続けてくれていました。

 ————————————————————–

【ティーカップシクラメン 2015年11月】

ティーカップシクラメンをいただきました。(器がティーカップ型)2015年11月

シクラメン

ちょっとした詳細は
こちら→http://jun-chai.com/945.html#08

シクラメン

 

窓辺にかわいらしい
シクラメンをいただきました。

ふふふ。お祝い。

毎朝生きた植物たちに
元気をもらっています。
ありがとうございます。

 ———-

【ジュリアン 2014年1月20日】

ピンクの縁取りの白色ジュリアンを
見たので ベランダ用に買いました。

ジュリアン

ちょっとした詳細は
こちら→
http://jun-chai.com/945.html

 

ジュリアン縁ピンク白

ちなみに、
 昨年購入した青色のジュリアンは

もう、一度二つ花を咲かせました。
現在蕾がちらほらと
ジュリアン青そして、
こちらも昨年購入したヒアシンスが
準備中です。
伸びて咲くのかな?
ヒアシンス準備中

———-

【コスモスとカランコエ 2013年9月30日】
201309玄関花

カランコエとコスモスを買い、玄関のお花にしました。

コスモスについてもうちょっと詳細
http://jun-chai.com/937.html#cos

カランコエ

ベンケイソウ科
学名:Kalanchoe

日当たりがよく、雨の当たらない場所がいい。
が、強い直射日光では葉が焼けてしまうことがあるので、明るい日陰。
冬は室内の暖かいよく日の当たる場所が良い。

葉が多肉質で中にたっぷり水が詰まっているので乾燥には強い。お水のあげ過ぎに気をつける。

花言葉…
幸福を告げる
たくさんの小さな思い出
おおらかな心

ベンケイソウ科
…そうか、多肉植物だから葉っぱがパキンと取れるんだ。
怖かったけど、そういわれればそうっぽいよね。

———-

【リビングストンデージー、ゴールドラッシュ、マーガレット】

リビングストンデージーLivingstone daisy
学名: Dorotheanthus bellidiformis
別名: 紅玻璃草(べにはりそう)
花言葉: 瞳の輝き、気前よく与える、華やかさ、 失恋、大成功

リビングストンデージーピンクとオレンジ

画像ではわかりにくいですが、
不思議な色のお花です。

リビングストンデージー」
という名称に一目ぼれで購入。

特に説明札がなかったので
(ヒヤシンスの時にはありました。)
調べましたら、

他にもゴールドラッシュとマーガレットを
買いました。

ゴールドラッシュという名称で販売されていましたが、
多くの園芸店さんではステイロディスカスという名称で売られているそうです。
ステイロディスカス・ゴールドラッシュ
学名:Steirodiscus tanetes
菊科 ステイロディスカス属
ゴールドラッシュは品種

ゴールドラッシュ

マーガレットmargaret

学名:Argyranthemum frutescens
菊科

花言葉:恋占い、真実の愛、信頼
白色マーガレット:心に秘めた愛
ピンクマーガレット:真実の愛
黄色マーガレット:美しい容姿

マーガレット

今は、土の状態がいまいちで、
ちょっとベランダに干しています。

玄関でみなさんをお迎えしたいです。

———-

【ヒアシンス 2013年3月】

ヒヤシンス、ヒヤシンス白色濃いピンク、薄いピンク

ヒアシンスがこんなに良い香りと
知りませんでした。

このヒアシンスについていた札によると
志木フラワーセンターさんが
栽培している模様。

来年もうまく咲いてほしいと思います。

ヒアシンスのその後
2015年
https://www.facebook.com/daisy0023/photos/pcb.1107831412576245/1107830902576296/?type=1&theater

2014年
https://www.daisy-seitai.com/s1246/

**********

【あとがき】

玄関のお花を引退したお花たちがベランダにいっぱいなのですが、
本当に終わっているのか、おとなしくしているだけなのかわからずに、

そのまま置いています。

みんな来年も咲けるかなー。

来年を考えて、根っこが疲れないように切る
というのが苦手で
す。
来年分からないなら今年全力で生きて欲しい。

しかし、その気持ちが
全体に枯らしてしまう…。

あとは、鉢を販売している場所が
近隣にあるといいのですが、
(ビバホーム、 テーブルガーデンセンター
 より近い所がない。)

ないので、ダイソーさんにお世話になっています。

いっぱいやろうと思うと、
ダイソーさんの鉢では少し浅いけれど、
土や鉢底石も一緒に販売されていて、
ダイソーさん便利なんですよね。

お花屋さんにも土があればいいのに。

———-

フラワーショップジョージ
■住所〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町802-1田中ビル
■電話番号045-982-7974
■営業時間9:30~20:00

ブログURL店舗HP:http://george-gtm.hanatown.net/

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————