サオトメソウまたはヤイトバナまたはヘクソカズラ…。十日市場←→中山バス通り沿い歩道

ブログ

十日市場←→中山間バス通り沿いの歩道に
サオトメソウありました。

yaitobana

このお花、結構いろんなところで見かけるのですが、
有川浩さんの【植物図鑑】という作品で名称を知りました。

ヤイトバナ
サオトメソウ…そして
ヘクソカズラ

物語の中でこのヘクソカズラが登場します。

むしると(摘むと?)
かなりの悪臭がする

と、描かれています。

名称もその臭いから来ていて、
漢字表記では屁糞蔓…。

で、…いったいどれだけのどんな
ひどい悪臭がするのかと、
それだけのために摘ませてもらいました…。

言うほど臭くない。
と、思いました。

草っぽい匂いが強くて、
その匂いを吸い込んで
フッッとなった時
ククッと悪臭がくるくらいで

たいして臭いませんでした。

ホッとしたような、ちょっとがっかりしたような…。
生息している場所によって違うのかな?
それともこれ違うのかな?

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————