頭が前に出ていると首や背中にとっても負担が出てしまうというイメージ図。

ブログ

この最後のコマの絵、背面の筋肉くんたちが頑張って引っ張って頭を支えています。
この筋肉くんたちのイメージイラストと

ボウリングの例え

なんとなーく頭を前にしている本人の絵が本当によくイメージされていると思います。

(肩こりや首こりがきつい人が、体力テストで意外に背筋で高い数値を出すのは、こんな感じで背中が酷使されているからです。)

首がセンター(軸)から5cm前に行くと
頭が仮に5kgだとすると、5×5=25kgの負担が背中にかかっています。

そんな負担を支えているなんてすごいけれど、
それをなんとなくなんとなく長期に渡っていると、
背面さんもつらくなってきます。

上記絵は、
【治療院・医療系に特化した販促イラスト・漫画制作】 佐藤いらすと製作室 さんが
制作された絵です。

やはりプロの方の絵は迫力ありますね。
とってもわかりやすい絵なので、
ブログに掲載させていただきましたー。
(ご了承いただいております。)