都営浅草線大門駅A6出口大門交差点居酒屋ビル(?)【芋蔵】に行きました。

ブログ

タイトルは居酒屋さんに行ったになっていますが、
メインは、大門駅近くの増上寺さんにお詣り することでした。

東京タワー

この画像に見えている門は、
参道の門?で、
お寺の門はこの奥です。

敷地も広々ですし、
お堂もとても広々していて、
とても気持ちの良いお寺でした。

きちんと、真正面からお詣りした人は
かなり長い列に並ぶ必要がありますが、
真正面に拘らなければどんどん進んで
少し横でお詣りすることができます。

(勝手にそうしたわけではなく、僧侶の
方々が横からでもお詣りできますと
案内してくれていました。)

混雑がきついと、手を洗ったり口を清めたりは
省略するしかない初詣ですが、
並ぶ必要はあるけれど、辛いほどに待つわけでもなく、
清めてからお詣りが出来ました。
とても気分の良いお詣りが出来ました。

お詣り後は
大門駅A6出口近くの大門交差点にある、
居酒屋ビル(?)6Fにある【芋蔵】さんという
お店で新年会をしました。

大門駅・【芋蔵】
エキテンhttp://www.ekiten.jp/shop_306000/

お店に賑わいはありましたが、
静かで話しのしやすいお店でした。

私は飲まないのでわからないのですが、
焼酎が自慢のお店なようで、
いろんな焼酎がたっぷりあるようでした。

ちなみに
珈琲焼酎というものがあって、
二人がすごくおいしいと言っていました。

————————————————
余談・珈琲焼酎

お店にはかなわないかもですが、
私の叔父が焼酎にコーヒー豆を入れて
1週間~10日漬けておいたコーヒー焼酎を
気に入っていて、うちの父に紹介したら、
父も気に入って良く飲んでいます。
それみたいな感じなのかな~。

20年くらい前、台村(横浜市緑区台村町)に
住んでいる時に、よく父が
中山のピアゴ(当時ユニー)前にある
南蛮屋さんhttp://www.nanbanya.co.jp/shop/nakayama/
に、珈琲を飲むためにではなく、
焼酎に漬ける珈琲を買いに行っていました。