梅咲く準備でなく、咲いていました。十日市場日向山神社20140118

ブログ

昨日梅が準備中と申し上げましたが、
今朝梅の木に近づいたら咲いていました。
日向山神社十日市場梅

風のせい?なのか
近づく角度によっては
ほんのり梅の香がしました。
happy♪

日向山神社十日市場梅せっかく神様に胸を貸していただいたのに
撮影がいまひとつ…。
現場ではピンボケしている状況がよくわからない…。

日向山神社十日市場梅

日向山神社さんの得意部門を
正確には分かっていませんが、
と、ある方が受験にご利益あると
おっしゃっていました。

神社が舞台になっているアニメ
ぎんぎつねhttp://gingitsune.net/
によると、

お守りは本人ではなく、本人以外が
本当にその人のためを思って贈ると
ご利益がある
とのことでしたので、

神社の力だけではなく、
受験生に本当に実力を試験で出し切ってほしい
と、真剣に願うその方のお気持ちも
神様に通じているのではないかと思います。

それから、日向山神社さんの正面のお堂
ではなく、向かって左に小さな祠がありますが、
以前もお話しましたが、あの祠は
乳水様と言って、昔お乳の出ないお母さんが
子供に必要な母乳が出ますようにとお祈りした
神様だそうです。