腰痛・肩こりの人のほとんどが臀筋(股関節)が硬いです。

ブログ

姿勢も絵にすると
こんな感じです。
パッと見ここまでではない場合でも
こんな感じになっています。

姿勢の絵
真っ直ぐ立っていると
骨の上に立っているから
身体を”使う”ことはあっても
心地よい使った感が出ます。

でも曲がって立っていると、
身体に”寄りかかって”
身体の全面と背面でムリして
バランスを取っている感じです。

これでは同じことをしても
曲がった人達は疲れます。

ところで…
私の仕事は身体を使うでしょ?
運動不足にならないでしょ?

と、尋ねられることが多いですが、
確かにジッとしているわけではありませんが、
特に何もしなければ、
運動不足になります。

時間があれば散歩をします。
先日
【外でのお散歩が身体に良い理由】
のところでお話したように

一歩を大きく、姿勢も気を付けて歩きます。

大きな一歩が身体に良い理由

目的の場所がないとなかなか
歩きたい気持ちにならないので、
なんとなく距離を出すみたいな
ゆったりのお散歩を楽しめてはいないのですが、

キョリ測さん
距離が測れるようになってから
楽しくなりました。

キョリ測さんの地図に、
フォーラム88というこの建物の名称は
入っているのですが、
【デイジー整体院】の文字がないのはちょっと淋しい~。

靴など品物は使えば使うほど
劣化していきますが、
身体は使えば使うほど(限度はありますが)、
元気になります。

正しい姿勢で正しい圧力をかけて、
骨も丈夫になります。

身体ってすごくないですか?
使えば使うほど強くなるんですよ。

使ってください。