横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。(最寄駅相鉄線平沼橋駅)

ブログ

横浜イングリッシュガーデン秋のバラ

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。


横浜イングリッシュガーデンは

1100品種1600本以上のバラを中心に、
横浜の気候風土にあった草花や樹木を
散れば馬手、春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の風景を
何年もかけて育てていきます。
特にバラは薫り高い四季咲きの種類をふんだんに使い、
春から秋までバラを楽しむことができるイングリッシュガーデンです。
2014年4月1日

【リーフレットより】

と、あるように、バラがたくさんある公園のようなお庭でした。


今年は特別


2400株を使ったコスモスの丘がある
とのことです。
園内全体では3200株あるとのことで、

本当にたくさんのコスモスがありました。

横浜イングリッシュガーデンコスモス

横浜イングリッシュガーデンコスモス
横浜イングリッシュガーデンコスモス

すごく大きなコスモス。
横浜イングリッシュガーデンコスモス変わった形の花びらのコスモス。
八重咲きコスモス。

横浜イングリッシュガーデンコスモス横浜イングリッシュガーデンコスモス
コスモスだけでもかなり素晴らしかったのに、

ここのメインである、バラもたくさんありました。
情報少ない状態でなんとなく行ったのですが、
秋にこんなにバラがあるなんてーという感じでした。
横浜イングリッシュガーデン秋のバラ
白バラ、ピンクのバラ、赤いバラ、紫のバラ…
(白薔薇、紅薔薇、紫の薔薇というと、
ちょっと漫画を思い浮かべてしまいます^^;)

冒頭のリーフレットからの引用文にあるように、
本当にどれもこれも香りがすごかったです。
(※香りの弱い物もありましたが、ほとんどが
 とてもよく香るバラでした。)
横浜イングリッシュガーデン秋のバラ
横浜イングリッシュガーデン秋のバラ紫紫…残念ピンぼけてしまいました。
お天気がすごく良かったので、
デジカメの撮影状態がよくわからずこんなことに…。

横浜イングリッシュガーデン秋のバラ
そして、ダイヤモンドリリーが
コンテナにたくさん飾ってありました。
鑑賞している人が、口々に
「彼岸花?」というヒガンバナ科ネリネ属のお花。
横浜イングリッシュガーデンダイヤモンダリリー私の撮影能力では表せませんが、
お花の表面が「ラメラメ?」と言いたくなるほどに、
ラメっぽいキラキラとしています。
だからダイヤモンドなんて名称なのねー♪と感動するほどです。

香りもおもしろくて、すこーしカカオの香りがします。

そして、
ハロウィーンな季節だったので、
入口すぐに、帽子とマントと前掛けがあって、
「撮影にどうぞ。」と、額まで利用させてもらえました。
横浜イングリッシュガーデンハロウィーン順番もあるし、暑くて脱いだパーカーもあるし、
ばたばたと撮影したので、美しい姿ではありませんが、
楽しんだ感じが伝わるといいのですが…。

横浜イングリッシュガーデンハロウィーン本当はこのように額の向こうに行って、
パシャッとする感じです。

ちなみにこのアーチはバラなので、
きっと、このタイプの薔薇が咲くころには
バラのアーチが出来ることだと思います。
横浜イングリッシュガーデンハロウィーン横浜イングリッシュガーデンハロウィーン横浜イングリッシュガーデンハロウィーン
園内は飲食禁止だったり、
芝生に入ることが禁止だったりです。
横浜イングリッシュガーデン芝生お天気良くて、
キレイな芝生で、
お弁当広げたくなりますが、
そこは、公園ではなく、庭園だからそういうのナシなんでしょうねぇ~。

横浜イングリッシュガーデンバラがたくさん浮かんで活けてありました。
これも画像じゃ伝わらない
生な感じがとってもよかったです。

横浜イングリッシュガーデンダリア西洋ダリア↑。
ダリアも大きなのがたくさんありました。

施設の植物のお世話をされている方が、
肥料をたくさんあげているというお話を
他の方の質問に答える形で?されていたのを
耳にしました。

はぁ~、どおりでコスモスも立派だし、
バラも立派なのねぇ~という感じでした。

一年を通して、何かしらの植物を
楽しめるような工夫をされているようなので、
どのお花が観たい!というターゲットがなければ、
どの季節にいらしても楽しめるようです。

今回初めて訪れまして、他の季節と比べられませんが、
バラの自然な濃い香りがお勧めなので、
秋の薔薇がある今のうちか、5月がおすすめです。

横浜イングリッシュガーデンで
お花のエネルギーいっぱいもらいました。
ありがとうございます。

〒220‐0024横浜市西区西平沼町6‐1 tvk ecom park
入園料 大人500円 小人(小中学生)200円 障害者料金250円
営業時間10:00~18:00(最終入園17:30)
休園日年末年始
電話番号045‐326‐3670
ホームページ http://www.y-eg.jp/index.php
アクセス↓
http://www.y-eg.jp/access

アクセス案内には
車での案内
電車での案内(相鉄線平沼橋駅下車)
横浜駅からの無料送迎バス
の行き方が案内されています。

私は散歩を兼ねて、横浜駅から歩きました。
参考までに、
1.9kmで、だいたい30分かかりました。