小田原城に行ってきました。2015、2017 大改修前、改修後

ブログ

小田原城に行って来ました。

 ———-

改修前 2015年1月4日

小田原城20150104

お城に入るのは、
子どもの時以来二回目。
初めてだったらしい。

大人300円、子供200円で、
簡易的な
甲冑姿セットか旅のお姫様セットの
衣装を貸していただけるのもうれしい感じです。

(私は着ませんでしたが…)

それにしても、
石垣を見ると足首手首を思い出すのは
職業病?^^;

石垣はどっしり、しっかりしているのが役目ですが、
人間の足首手首は、支える時にはしっかりし、
細かい動きでちょこっと動く必要もあるので大変。

小田原城てっぺん眺め20150104 (8)

てっぺんまで行きました。
景色が最高に良かったです。
↑右端に見えるのが真鶴と、その先にうすーく見えるのが伊豆らしいです。

小田原城てっぺん眺め20150104 (10)

海を見ると元気が出るのはなぜだろうか~。

小田原城お堀

お堀。
鳥…鴨?がたくさんいました。

小田原三の丸小学校20150104 (1)

そして、この建物。
資料館か何かと思いましたら、
なんと、小田原三の丸小学校。
学校でした。

小田原城外タイル

お城の周りのタイルもかわいいイラストで
観光する人を楽しませる感じでした。

小田原城外タイル

今年初めてかいだ蝋梅は、
小田原城ででした。
蝋梅は、姿を見る前に、
匂いで「絶対どっかにある!」と思わせます。

小田原城蝋梅20150104

 

———-

改修後 2017年1月4日

小田原20160104 (27)

2年前には気づかなかったのですが、
今回はなんと梅が咲いていました。

小田原20160104 (6)
梅が咲いているとは知らなかったので、
ラッキー☆と思いました。すごくいい匂いでした。

小田原20160104 (7)

小田原20160104 (8)+1
なんと寒桜も咲いていたので、
桜まで観られました。…撮り忘れた…。

蝋梅も咲いていて、ばっちり観られました。

小田原20160104 (9)小田原20160104 (9)+1
トリプルラッキー♪

今回入った入り口、馬出門(うまでもん)→銅門(あかがねもん)

小田原20160104 (2)

小田原20160104 (5)

小田原20160104 (11)

↓祖母と伯母と母(撮影しているのが母)と40年くらい前にも…

小田原城 (2)

記憶はなくて写真があるのですが、
ここに来るとおばあちゃんとおばちゃんと来た場所。という感じがしてうれしくなります。

小田原20160104 (12)

 

天守閣一周

これは真鶴方面

小田原20160104 (26)

海側
ここの景色が一番好きです。

小田原20160104 (21)

小田原駅方面

小田原20160104 (23)

 

箱根方面

小田原20160104 (24)

箱根方面のふたご山

小田原20160104 (25)

行ってよかったです。
見晴らしがいい感じで気持ちがよかったです。

【貸衣装】

簡易的な

  • 甲冑姿セット
  • 旅のお姫様セット

の他に、

  • 忍者の衣装が増えていました。

超着たい。

大人300円、子供200円で、

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————