川崎東高根森林公園に蝋梅を観に行きました…。

ブログ

東高根森林公園201501蝋梅25-4

神奈川新聞に
川崎にある東高根森林公園の蝋梅が
見頃らしいと掲載されていた。
との情報を元に東高根森林公園に行ってみました…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00120267-kana-l14

↑ココ、しっかり読めば、蝋梅が三本であることが分かったのですが、
 人聞きでそのまま出かけてしまいました…。

東高根森林公園201501蝋梅25-3

湿地エリアのこの一本が立派で、
香りもとっても良かったです。

南出入口のここにある蝋梅は、
終って行っている感じでした。
木もちょっとちっちゃい。
↓画像右端にチョコッと写っているのが蝋梅です。
東高根森林公園2015012-1

ここでは、水仙の方が立派にたくさんあった感じでした↓。東高根森林公園2015012-3

南出入口にある
東高根森林公園の地図です。↓

東高根森林公園2015011map

この地図でいうと、右から上に向かって左に行って戻ってくるというコースをとりました。

この時点ではまだ蝋梅が三本とは知らず、
新聞に掲載されたくらいだから、
蝋梅がいっぱいの場所があるはずだと思っていました。

南出入口の蝋梅、湿地の蝋梅。
湿地の蝋梅は見事でしたが、

きっともっとあるはず。
もしかして、この地図の左上にある
梅林にあるのかも♪
と期待。

途中、立派な東屋?もあり、
良い感じです。
東高根公園201501東屋1 (3)

かももたっぷりいました。
東高根公園201501東屋1 (2)立て看板によると、
ここの植物や動物を捕獲してはいけません。
ということなのですが、
ザリガニはいいよ。ってありました。

ザリガニはいいのか?

ちなみにこの公園は、
かながわの景勝50選だそうです。
東高根森林公園2015014-1

そして、いよいよ梅林に着きました。

東高根森林公園201501梅林 (4)

見事な梅の谷でした…。

しかし、やはり蝋梅はなく、
梅もまだだいぶ早かった…。

咲いている物に関しては嘘みたいに
細かい細工をされているようなかわいい梅と、
かわいい梅色でした。

東高根森林公園201501梅林 (3)

でもまだチョコッとしか咲いていませんでした。東高根森林公園201501梅林 (8)

途中にはテーブルつきベンチがありました。

東高根森林公園201501テーブルベンチ (2)

テーブルは片側にしかないので、
どうしてもテーブルを使いたい人は
左側に座らねば。

昔の人(かなり昔です。弥生時代とか…)が
食糧にしていた木が植わっているエリア、
衣料品にしていた木が植わっているエリア、
薬にしていた木が植わっているエリア、 や、

秋の七草、
冬の七草エリアなどもあり
とてもおもしろそうでした。

しかし、冬の七草なら、旬だとおもうのですが、
せり、なずな、はこべらっぽい物
しか生えていなかった…。

↓これは、山椒。

東高根森林公園201501 山椒

どれだけ自分を守りたいと思っているのかってくらい、
トゲトゲでした。
しかも刺さったら大変なことになりそうな
立派なトゲでした。 バラの比じゃありません。

お散歩するのに良い公園でした。
広い場所も本当に広くて、お弁当食べたり、
凧揚げしていたりな方がいらっしゃいました。

東高根森林公園201501たこjpg (2)

季節柄緑が少ないので、
それがちょっと残念な感じでした。

県立 東高根森林公園アクセスは下記ページを
ご参照ください。
http://www.kanagawaparks.com/higasitakane/access/

田園都市線 溝の口駅
小田急線  向ヶ丘遊園駅または登戸駅
から、バスに乗る感じです。

人間の身体は物のように、
使えば使うほど傷むのではなく、
使えば使え程、健康に使えていくものです。

お気に入りの公園を見つけても良いし、
いろんな公園を見つけていろいろ行くのも良いし、
歩くを楽しむ習慣をつけましょう。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

O脚・姿勢専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————