長津田駅南側歩道を歩いていたら「長津田十景」というタイルを見かけました。

ブログ

長津田十景タイル

東京都道・神奈川県道139号線真光寺長津田線

(とうきょうとどう・かながわけんどう139ごうせんしんこうじながつたせん)
沿いの歩道に「長津田十景」というタイルがありました。

少し歩くと、十景のうちの一つの柄、
少し歩くと、十景のうちの一つの柄…
という感じです。
しかし、
同歩道沿いにある十景の七番目
「下宿晴嵐(しもじゅくせいらん)」に該当する
石灯籠の所には10種類全部のタイルがあり、

更に
長津田歴史探訪マップ

長津田歴史探訪マップ
が展示されていました。
旧大山街道
詳細は横浜市ホームページ、
緑区観光情報のページに掲載されています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/midori/kankou/miru/nagatsuda-history.html

緑区長津田が、旧大山街道の宿場町として栄えた歴史的財産に富むまちとして
観光対象?になっているようです。
長津田歴史探訪マップ

長津田十景に選ばれたのは、そんな対象場所なようです。

※「地名+景」の「景」は、中国の湖南省の瀟湘(しょうしょう)八景をモデルにしており、これにオリジナル(*)の景を加えて十景としています。
とのこと。

長津田十景・下宿晴嵐

…本当は、石灯籠を撮影した方が分かりやすいのだと思いますが、
なんか墓石っぽいものと並んでいるので
撮影できませんでした…。
(↑私の気持ちの問題なので、許可されていないわけではないと思います…。)

タイルは全部撮影してまいりましたので、
掲載します。
理想は全てを訪れ、画像を撮影ですよね…。

住撰夕照じゅうせんせきしょうタイル

住撰夕照じゅうせんせきしょうタイル

大林晩鐘だいりんばんしょうタイル

大林晩鐘だいりんばんしょうタイル

長月飛蛍ちょうげつひけいタイル

長月飛蛍ちょうげつひけいタイル

王子秋月おうじしゅうげつタイル

王子秋月おうじしゅうげつタイル

天王鶯林てんのうおうりんタイル

天王鶯林てんのうおうりんタイル

大石観桜おおいしかんおうタイル

大石観桜おおいしかんおうタイル

御野立落雁おのたちらくがんタイル

御野立落雁おのたちらくがんタイル
落雁というと、私はこちらを思い出しますが…
抹茶落雁

長坂夜雨ながさかやうタイル

ピンボケてすみません…
長坂夜雨ながさかやうタイル

高尾暮雪たかおぼせつタイル

高尾暮雪たかおぼせつタイル

こういった案内も驚きましたが、
長津田駅北口のようすが
すっかり変わってしまっていることの方が
驚きました。

長津田2015 (4)

 

長津田駅北口陸橋

 

長津田駅北口陸橋

↑この画像の右手にある薬局は昔からありますよね。

長津田駅北口陸橋

南口にもクリニックビルが二つあったし…。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

キャビテーション・高周波専用サイト
http://www.daisy-better.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————