千葉県我孫子市の手賀沼公園に森林浴に行きました。2015年7月14日

ブログ

森林浴が免疫力アップという話を
グラフなどから具体的に聴講して以来、
更に散歩が楽しくなりました。

詳細:弊ブログ↓
森林浴と深呼吸で免疫力が高まる話

 

今回は千葉県我孫子市の手賀沼公園に行ってきました。

手賀沼20150714 (4)

海?湖?規模じゃないかってくらい
すごい大きな沼でした。

沼の定義がわかりませんが
(沼の定義、弊ブログ下段参照。)
子どもの頃、底なし沼と恐れられた沼は
池規模だったのですごい迫力でした。

(もちろん有名な沼なので
 子供の頃のあの沼よりは公園にふさわしく
 大きな沼だとは想像しておりました。)

手賀沼20150714 (2)

手賀沼20150714 (1)

有料のスワンボートやミニSLなんかもありまして
緑の他にもちょっとレジャー要素のある大きな公園でした。

手賀沼20150714 (5)

手賀沼20150714 (2)

風がとても強かったので、
沼面はとても波波でした。

目的は蓮を観ることだったのですが、
沼が広すぎて、蓮エリアまで歩いて行くには
この時には間に合わないかもしれないということを
地元の方に教えて頂いて、
この日は断念しました。

それでも手賀沼の迫力は感じて、
なかなかよかったです。

伯父の墓参で柏まで行ったので、
足を伸ばしての我孫子行でしたので、
なかなかもう一度蓮を観に行くということは
ないかもしれませんが、

またチャンスがあれば行こうと思います。

…沼の定義を調べました。
詳細は下記サイト
【湖、沼、池の違い】について書かれたページを
ご参照ください。
http://chigai.soudesune.net/mizuumi.html

陸水学という、
地球上の海水を覗いた陸地上にある水について
研究する自然科学の一分野があり、
池・湖・沼について定義があるそうです。

池:人工

湖:天然に出来た物で、水草の生えない、深い所(5m以上)のあるもの

沼:天然に出来たもので、水草が全面に生えているもの。

違い.comさん
ありがとうございます。
違い.comサイト
http://chigai.soudesune.net/index.html

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

O脚・姿勢専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————