横浜中華街重慶飯店第二売店さんで月餅を買いました。2015年9月15日

ブログ

重慶飯店月餅 (1)

9月27日の仲秋の名月用に
月餅を買いました。

横浜中華街大通り中央辺りにある
重慶飯店第二売店さん。

だいたいいつも、
同發さん、華正樓さん、重慶飯店さんで
どこにしようか悩みます。

今回は、通りが混んでいたことと、
この画像右下の
揚げ菓子【炸其馬 (中華風おこし)】も
食べたくて重慶飯店さんにしました。

店頭で
【番餅】の試食スライスがあったのも
私を呼んだ気もします…。

仲秋の名月は日本でも愛でますが、

中国の仲秋節は、
家族、親戚、友達、みんなで集まって
親睦を記念する。
という行事。

と、言われていますが、
さきほど重慶飯店さんのサイトを拝見しましたら、

中秋節には、
中国で月餅を食べる習慣があり、
月が丸い=家族円満とかけ、
家族が集まって一家団欒の時間を過ごします。
また、
この日の事を「団円節」とも呼び
嫁いだ娘が生家に帰り、
家族と過ごせる唯一の時でもあります。

と、ありました。

私が仲秋節に拘るのは、

香港の映画 【月夜の願い】
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%A4%9C%E3%81%AE%E9%A1%98%E3%81%84-DVD-%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/dp/B00018GY1K

が、大好きだからなので、
もっと軽い気分でですけど、
素敵な意味があるんですね^^

ちなみに、中華大通りの善隣門すぐ近くのお店では、
巨大月餅がありました。
購入可能品なようで、
7500円くらいのお値段が表示されていました。

…あの表面の柄は、彫ったのかな?
 あの大きさ用の型があるのかしら?

以前、月餅を作ったことあるんですが、
月餅の型が当時5000円くらいだったので、
習慣的に作り続けるかわからないので、
型は買わずに、竹串で文字をかきました。^^;

重慶飯店さんの商品は、
ローゼン十日市場店さんにも
置いてありますよー。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————