私もデコパージュ上履きやってみました。2015年11月5日

ブログ

deco-上履き

デコパージュに必要なもの

 デコパージュ用のり
 平ふで (のりを使う刷毛として)
 紙ナプキン(使いたい柄や絵のもの)
 厚紙 (のりを塗るためのパレットとして)

と、ありました。
参考にしたサイト↓
https://mamapress.jp/topic/detail/2418

紙ナプキンは、何枚か薄い紙が重なっているので、
一枚にして使うそうです。

①材料を揃える。
②絵を決める。決めた絵を切り抜く。
③貼られる側(この場合上履き)にのりを塗る。
  のりを塗るのは絵を載せる場所。
④のりを塗った場所に絵を載せる。
⑤絵の上からのりを塗る。
   絵をしっかりのりづけするためですね。
⑥⑤がしっかり乾いたら、
   全体をコーティングするようにのりを塗る。
⑦乾いたら完成。

 

気を付ける点

☆③の塗布は、布面にのりを染み込ませるような感じで
   しっかり塗る。

☆④⑤は優しく丁寧に、布側と紙の間の空気を抜くように。

☆⑤の注意事項が下にあるのでそちらもご参照ください。

 

私ははま菜ちゃんミドリンをプリントしたかったので、
紙ナプキンに手描きしたものを使いました。
紙ナプキンは何か月か前にダイソーさんで購入した
真っ白な物で、紙の重なりはありませんでした。

絵は、パイロットさんのボールペンスーパーグリップの1.0で描きました。
色は、トンボさんの色鉛筆で塗りました。

☆⑤の、上からのりを塗る時に、
 私、ちょっと丁寧さに欠けまして、
 いつまでも塗っておりましたら、緑色が伸びました。
 ササッとしっかり塗ることが出来る方が良いです。

 

デコパージュ用のりは
 ダイエー十日市場店さん内の
 キャン☆ドゥさんで購入しました。
 ハンドメイドコーナーにありました。
  (ドリンクコーナーの柱側)
 20ml

deco用のり
平ふでは
 ローゼン十日市場店さん内
 ダイソーさんにありました。
 子供の文具のコーナーです。
 deco-筆
デコパージュ用のりもダイソーさんにあったようですが、
手芸コーナーの手芸用ボンドの所になかったので
わかりませんでした。
上記売り場場所は、現時点でのものですので
分からない場合は店員さんに尋ねることをおすすめいたします。

冒頭でもこちらのサイト
https://mamapress.jp/topic/detail/2418
を紹介しましたが、
自分が作りたい物や心配事とピッタリ合う物は
なかったので、いろいろ見て頭の中でまとめて
自分用には、これで行こうと思い決めました。

何でも最初から上手に出来なくてもいいので、
自分が楽しければという気持ちで作りました。

楽しかった♪

decoshoes01 (1)

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————