柏市旧吉田家住宅歴史公園に行ってきました。2016年8月

ブログ

旧吉田家

 

柏市の旧吉田家住宅歴史公園
に行ってきました。

一番のお目当ては、

氷の旗

醤油のかき氷亀甲千代というかき氷でした。

かき氷に
醤油黒蜜ときなこがかかっているという
たぶんここでしか食べられないかき氷。

小豆とバニラアイスも載っていて、
とってもとってもおいしかったです。

かき氷にお醤油が合うなんて!!
という感じでした。
しかも、こんなに立派で300円ですよー。

でもそれよりも、まずは歴史ある吉田邸を
見学させてもらいました。
ガイドさんが無料で説明をしてくださいました。

層のある藁葺屋根

この立派な藁葺屋根は、
何層にもなっています。
藁葺屋根層

こんなに層が見られる藁葺屋根も、
この辺りの土地ならではだそうです。

立派な藁葺屋根をご覧になったことはありますか?
以前別の…三渓園さんかな…所でも見学したのですが、
なぜか燻しているんですよ。
なぜだか知っていますか?

藁葺屋根のてっぺんの煙排出するところ

この日は、火を焚く日ではなかったので、
実演はありませんでしたが、
週に1回水曜日に火を焚くそうです。

焚くその理由は、
藁葺の防虫だそうです。

で、この↑屋根の上の屋根は、焚いた火の
煙を吐き出すためのものだそうです。

いきなり中の話からしましたが、
お屋敷の出入口に、立派なソメイヨシノがあります。

桜の時期には、
本気カメラの人が入口前で構えて、
お写真を何枚も撮影されるそうです。

柏市吉田邸の入口の桜

この吉田家さんの特徴は

  • 商家
  • 豪農家
  • 武家

が、敷地内に一緒にあることです。
武家ではなく、武士を迎えるための書院がある
という話だったかな?

いずれにしても、それぞれの違いが見られて
面白いです。(商家は見られない)

ちなみにお屋敷が美しい昔の家屋なので、

  • ドラマJINなど、ドラマや映画の撮影にも使われたことがあったり、
  • 結婚式の会場として使われることがあったり、

するそうです。

———-

柏市の旧吉田家住宅歴史公園
公式ページ http://former-yoshida.jp/

  • 所在地・・・・・・・・・千葉県柏市花野井974−1
  • 駐車場・・・・・・・・・無料(乗用車46台、大型車2台)
  • 利用時間・・・・・・・・午前9時30分〜午後4時30分
  • 休園日・・・・・・・・・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日以後の平日)
    12月29日〜翌年1月3日まで
  • 入園料大人200円
  • かき氷……300円(↓これは亀甲千代という黒砂糖お醤油きなこのおいしいかき氷です^^)

亀甲千代かき氷

———-

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~19:00
土日9:00~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

O脚矯正美脚特別コース専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————