ぽっこりお腹予防のナチュラルに美しい姿勢とは?

ブログ

お腹

ぽっこりお腹予防のナチュラルに美しい姿勢とは?

**********

あなたが普段している姿勢はどうですか?

「猫背」「猫背」って背中が丸いことばかり
注目されていますが、お腹も丸めている人が多いです。
あなたはどうですか?

整体などに行くと、内臓も圧迫しています
なんて言われている人もいますよね。

あなたが正しいと思っている姿勢はどんな姿勢ですか?

背中を伸ばしてください。と言うと、
だいたいの方が胸を張ります。
「春日みたいな感じでいいっスか?」
と質問されたこともあります。

それは違います。

あの姿勢をキープするって不自然ですし、
その姿勢をとった時に気持ちよさがないですよね?

良い姿勢は、ちょっと大変でも気持ちよさが伴います。
慣れない姿勢で「疲れる」って思うかもしれませんが、
「気持ちいい」という感覚もあります。

気をつけているのはどんなことですか?

これも胸を張る感じの方が多いかなと
思っています。

胸を張るってちょっと違います。

やり方によって悪くはないのですが、
背骨の動きが悪いまま胸だけを張ると、
背中の自然な後方へ凸のカーブが
不自然にストレートか逆に凹気味に
なっていませんか?

姿勢-ストレート

そうではなくて下記のように
お腹のポイント
を基準にして姿勢を正し、
肩+腕を矢印方向に動かす

姿勢-上腕
のがぽっこりお腹予防の美しい姿勢です。

これが正しい姿勢の「お腹」ポイントです。

…説明に入る前に言い訳しますが、急いで描いたので愚作画です。
肋骨と背骨の全体画はちょっとニガテです。
一つずつ描いているうちにどこがどれか分からなくなってきます…。

分かりにくい場合は、お手数ですがweb上で
人体骨格図を探し、

  • 「剣状突起(けんじょうとっき)」
  • 「恥骨結合(ちこつけつごう)」

部分をご覧下さい。

姿勢-肋骨

赤の丸・上が剣状突起
赤の丸・下が恥骨結合です。

ココとココを結んだ直線が
ちょっと開いた手のひらの親指←→小指×2
という長さでいるのが理想です。

姿勢手のひら二個分

姿勢が悪くお腹を縮めていると
ぽっこりお腹になってきます。

ちょっと開いた手のひらの親指←→小指×2
ない人の方が多いですよね。

ぽっこりお腹に既になっている人は
ココを縮めている姿勢に気づいたら身体を立て直して
良い姿勢に戻してください。

手のひら二個分!
と思い出してください。

この体操は有効ですが気をつけるポイントが…

うつぶせになって、このお腹を伸ばすという
動きの体操がいろんな種類の運動にあります。

腰部分・骨盤部分を含む背骨といわれる部分
全体がちょっとずつ動きがあって
自然なカーブになる人には有効ですが、

腰椎の自然なカーブ
全体にカーブを作れず一箇所に負担がいくタイプの人

腰椎一箇所に負担がいくタイプ

は動けるようにしてから取り組む方が安全です。

いろいろ長く説明しましたが、

ぽっこりお腹予防のナチュラルに美しい姿勢とは、

「剣状突起」と「恥骨結合」の距離が
軽く開いた手の親指←→小指×2
という姿勢です。

まずはここから気をつけましょう。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~19:00
土日9:00~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

O脚矯正美脚特別コース専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————