西洋・東洋・スピリチュアルが統合されバランスよく使うことが大切

ブログ

カイロプラクティックは西洋

チェスター (2)

カイロプラクティックを

  • 東洋医学だと思っていたり、
  • テクニック(手技や矯正)を使うだけのもの
  • テクニックだけを勉強するもの
  • スピリチュアルなもの

と、思っている方が多いです。

カイロプラクティックが

  • 身体をパーツではなく、身体全体として捉えるという特長があるせいでしょうか。
  • バキッとして楽になるという感じがあるからでしょうか。

その辺りの誤解や、ハズレずとも遠いというのは、こちらの発信不足だったとも考えています。

だから、ここ何年かは、

  • 身体についての簡単な仕組み
  • そこでなぜその不調にカイロプラクティックなのか

ということを資料を使って説明をした上で施術に入っています。

身体を快適に使う

身体のことってなんとなく知っているようで、知らないことも多いです。

身体を車と例えると…

自動車を運転する時、自動車の詳細な構造はわからなくても、どう扱うかは知っていますよね?

身体について、その自動車ほどに知らない方も多くいらっしゃいます。

車も、詳細な構造や、修理点検は、専門の人に任せるとは思います。
でも、サイドブレーキしたままアクセル踏んだり、ロックを外さずドアを開けようとはしませんよね?

サイドブレーキを解いてから走る、ロックを外してからドアを開ける。これがわからなかったら、

なんかアクセル踏んでもおかしいとか、ドアが開かないとかになります。

何が影響してそうなったか?がわかっていれば、無闇に不安になり、たくさんの情報に飲み込まれず、安心して利用できます。

だから、簡単な構造や特徴は知っていることが大事です。

その上で…

それ以外のことも関係していると受け入れる

  • 西洋医学は薬を出し過ぎて、良くないとか
  • 東洋医学は時間がかかるとか
  • スピリチュアル・脳科学は胡散臭いとか

人によって、それらを◯とか×とか、考えもいろいろあると思います。

私は、それぞれが偏っているのは問題だけど、全体を統合してバランスよく考え、取り扱っていくと、それぞれとても有効だと考えています。

身体は乗り物=車という例で話を続けます。

car

  1. 身体には構造と仕組みがあり、それは無視できません。
    車があって初めて移動が出来ます。
  2. 車の取り扱いも大切で、
    動かすこと・ガソリン・休ませること以外に、
    エンジンかけて車が温まらないうちに発車
    を繰り返すことは長期で見ると車に負担になります。
  3. 車を使って、何のためにどこに行くか?
    ということが明確で気分がいいことかどうかも大切です。
    なぜなら、いやな所に行くために使うことは、
    気分が悪く、必要以上に疲れるからです。
1.は西洋医学の大切さで、

何かパーツに不具合がある場合
その不具合は、自然に治ることを待ってもいいのか?
治癒に時間をかけてしまうことで他のパーツに問題が出るのか?

それを考えて、即効性のある物…つまり薬で他を守ることも必要だと考えられます。

2.は東洋医学の大切さで、

車はエンジンかけて操作すれば動きます。
でも、走ればいいのではなく、道具としてベストな扱い方というのはあります。

冷え性って西洋医学的には病気じゃないけど、
東洋医学的には重要視しますよね?
身体がベストな状態で機能するための体温があります。

3.はスピリチュアル的な?脳科学的な?大切さがあります。

どこに向かっているか?
その目的は自分にとって価値あることなのか?
ということが大切です。

目的もわからず、どこに向かっているかわからない運転は疲れますよね?

身体をモノとして考えすぎても、
全体の状況だけを整えても、
心だけで身体と状況を無視しても、
偏りになります。

全体を捉えつつ、自分を大切に扱えることがとっても大切です。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********