●●ジュースは身体にいいんですか?すごくおいしいんですけど。

ブログ

先日、
「○○ジュースは身体にいいですか?
すごくおいしいんですけど。」

というご質問をいただきました。

メーカー名等を伏字にしたいというだけじゃなく、
いろいろ当てはめてもらえたらと思って
伏字にしました。

いろいろ問題もあると思うので、
○○には想像して当てはめてもらえたらと思います。

で、
答えは「NO.身体にいいものではありません。
です。

でも、
あれもダメ、これもダメと言い始めるとキリがないくらい
いろんなものに溢れています。

「すべて避けなければならない。」
という道を進むのは人によってはとても困難でストレスです。

だから、
「嗜好品として」
摂取するなら、多量でさえなきゃ
ストレスになるほど避けなくてもいいと思っています。

「これ身体に悪いんだよね。」
と、思いながら摂取するのはダメです。

だいたいの嗜好品に分類されるものって、
意外に本当に好んで摂取しているかというと
中毒的に欲していたり、
何か良い想い出と関連付けて摂取していたり
します。

そこを冷静に捉えて、
○それを楽しみたいから摂取するか
○身体に良くはないから摂取しないか
の二択です。

●身体に悪いけど摂取。
●摂取しちゃったけど身体に悪い。
↑この二つは精神的効果として最悪です。

全てを理解して、
ナチュラルに良い物を摂取できるならば良いですが、

常に「我慢」がつきまとう摂り方は、
心にも良くないです。