お相撲観て来ました✨両国国技館

ブログ

今日は、特に身体のための話ではなく、私の素敵な休日の話です。

初めてお相撲を観にいって来ました。

友達は、地方巡業には行ったことがあるけど、両国国技館には行ったことないから行ってみたい。

私は、お相撲観に行ったことないから行ってみたい。

と話していて、二人とも照ノ富士関が好きだから、行こう!!となった。

EXOたちK関係のチケットは取ったことあるけど、期限までに申し込んで抽選というながれなのに対し、大相撲チケットは申し込みスピードが勝負らしい。

ということもよくわからなくて、お友達のお嬢さんが獲得してくれました。

席が決まった段階では、この席がどんな席かもわからず当日を迎えました。

狙っても取れるのか?!というくらいいい席で、力士がここ通って土俵に向かうという西花道の横でした✨

もちろん取組も良く見える✨

森ビジョンこんな感じ。

反対側から見るとココ。

入場口と、座席近くのエリアには、案内の方がいらして、親切にご案内示してくださいました。

座席近くの方には初めてなのでよくわからないのですが、撮影はしても大丈夫ですか等等尋ねました。

そういったことにも丁寧にご案内くださいました。

靴を座席の後ろに置くことも合わせて教えてくれました。

トイレも、観客が女子だけではないから、多少並ぶことがあってもすぐに入れるし最高。

1F席だったので、2Fに足を運ばなかったんですが、帰ってからいただいた観戦ガイド拝見したら、等身大パネルやカフェがあったようで、見学してくればよかったーと思いました。

入場時に、

  • 本日の取組表
  • 観戦ガイド

をいただきます。

老眼が厳しくて、必要最小限(グッズと食べ物関係)に目を通しましたが、フロアガイドをしっかりは見なかったのが敗因。

案内してくれてあるのにねぇ…。

それでも、1Fは歩き回りました。

【歴代横綱力士のパネル】

【お昼ご飯】

あの座席は、飲食可だったのですが、BF1のちゃんこ食べられる食堂に行きました。

1Fの売店で照ノ富士弁当を買って、それ持ってBF1で

おかずの選択?! 好物?!

どのあたりが、照ノ富士弁当なのかわからないけど、せっかくなのでこちらをいただきました。

私、あまり汁物とご飯はしないんですが、そのせいか?それともそもそも多いのか?

よく食べる私にも、ちょっと量が多かった。

 

【入り待ち?!】

力士の国技館入りもちょっと見に行きました。

これって入り待ち?!

力士へのサイン・握手・声かけはご遠慮ください。

という禁止事項があったけど、眺めたり写真撮ったりはできました。

声かけはどの程度いけないのかわからないけど、いってらっしゃいと言いたいなーと思いました。

眺めて良い場所はロープで示されています。

雨なので、傘とマスクと遠さと自分の勉強不足で、どなたかわからない方も多かったです。

力士たちの傘も着物もとてもかっこよかったです。

…傘は、お体のサイズ考えたら、もう少し大きくても良いような…。○○ロ…?!

お着物にお名前あるのありがたい💦

琴恵光関

碧山関

お顔立ちがとても綺麗な方でした。国旗があってありがたい。

宇良関

テレビではお顔わかってるつもりがよくわからなかったんだけど、周りの方の声を頼りに宇良関とわかる。
そして、背面にお名前が「うら」と。どなたのデザインなのかわからないけど、肉球プリントまであって色合いも文字もかわいいお着物。

話は、午前中に戻る。

いただいた「本日の取組表」に印や気になったことをちょこっと書き込みつつ利用しました。

緑の蛍光マーカーしたのは、四股が高く足があがりかっこよかった力士としてのチェックマーク。

で、序二段に分類されている取組にいらした、坂林さん…写真ブレてしまった。

この方iKONのジュネさんと似てると思った。

今ちょうど、AmazonPrimeVideoで「ボラ!デボラ !보라!데보라!」を見ているから寄せただけかもだが…。

今回、ずーっとそこにいるから、ニュースになることなくて全部の進行が見られたわけだけど、

  • 空き時間のお掃除
  • 力士が土俵から転がると、バレーのクイックモッパーみたいに箒を持ってすぐに土を掃く

のがすごいなーと思いました。

もう、すぐです。力士が土俵から転がると、ダッシュで駆けつける感じでした。

その他、審判員の親方たちの入場・協議で集まると、

足元を覆う黒布を持って待って、

着座すると掛けてくれる方がいる

ということも知った。

幕内力士の土俵入りでは、土俵入りのために並ぶ力士を拝見できました。

土俵入り

竜電関ってこの度やっとお顔覚えたのですが、ちょっと天龍さんとイメージが重なる。それとちょっと貴ノ花利彰を彷彿とさせるお顔立ち。と、思った。

せっかくの正代関なのに、ピントが向こうに合ってしまった…。

取組

今回、落合関への声と会場の湧き方がすごかったなー。

それと、朝乃山関。

この日対戦する力士は平戸海関

平戸海関、西側だったし、長崎と言えば、森家発祥地域だし📣「ひらどうみー!!」って土俵に上がった後声出してみた。

宇良関の時も、声もいっぱいあったし、会場も沸いていた。

声も、若い女性っぽい声が多かったような感じがしました。

北青鵬関

翔猿関

阿炎関の四股かっこよかった。が、この後の取組で喉輪…喉輪嫌いでショック…。

何が嫌いって、首に悪そうなのが嫌い…。

金峰山関 この日は貴景勝関に勝ってすごかった。

📣声を出してまで応援するつもりのなかった貴景勝関でしたが、あの足で出場して力を尽くしている姿に思わず「貴景勝!!!」と声が出てしまいました。

若元春関

今回拝見したかった力士の一人若元春関

なんとなく、うちわって感じじゃなかったけど、どうかなと思えば使わなきゃいいので、作っていくだけ作って行った。

そして、作って行ってよかった。振った✨

 

そして、照ノ富士関×琴ノ若関戦

どっちも📣応援したい力士

うちわは、リバーシブルに作ったが、まさかこの二人が対戦になるとは😢

ちなみに、友には

友は、照ノ富士関のみとのことで、裏は何も加工しなかった。

西側にいたので、琴ノ若関の前から撮影できたのはこれだけ。

ところで、こうして顔だけただ見るとそうでもないのだけど、琴ノ若関みているとソンガンさんを思い出す。

似てるような気がする…。

どっちも好きな私には🙆‍♀️ですが(ソンガンさんはファンクラブも加入している)、どちらかだけのファンの方々は…どうかしら…。

この日、照ノ富士関が勝ちました。

でも、琴ノ若関も簡単には負けなかった、ちょっと長い取組、とても良い取組でした。

どの力士も、勝ちたいに決まっている。どんな試合も選手は勝ちたいに決まっている。

けど、観る側としては、全力尽くしてくれる試合は、賛える気持ちしかない。

【出待ち?!】

対戦が終わり、国技館から出られる力士を見送りました。

これは出待ち?!

やっぱり、みだりに声かけするつもりはないけど、「ありがとう」って言いたかったなー。

すぐに気づけなかったけど、琴ノ若関で合ってるよね?!

うおおおおお。ラッキー✨

で、やっぱり、ソンガンくんと似てる気がした。

 

という素敵な一日でしたー。

雨だったけど、かっこいい傘も見られたし、帰りは雨止んでくれたし✨

取組内容良かったし、

あ、

ピンボケてしまったけど、鳴戸親方(琴欧州関)、とても綺麗でかっこよかったです。

この相撲キャラクター、赤鷲のマスコット売られていて、うっかり買いそうになった。

【おみやげ】

ネットで見かけてから、ほしかった力士紅茶。

買えました!!

で、飲みました!!

そこまではいい。

楽しかった。

でも、…このバッグ🛍️を捨てるのがなんだか躊躇われる。…捨てたけど…。これは想像していなかった。

【荒篤山】

緑区出身の荒篤山太郎さんの取組も観たかったのですが、私、お相撲詳しくなくて…取組表を6回見ても荒篤山という文字を発見できず、帰るまで謎のまま。

そしたら、幕下力士は、取組毎日あるわけじゃないらしいとのこと。

この日は残念ながらいらっしゃらなかった…。

せっかく行くならと、うちわも用意したのだが。

 

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********