家庭用?撮影照明セットを購入しました。

ブログ
照明撮影画像

照明撮影画像

現在、デイジー整体院ホームページも、
デイジー整体院フェイシャル部門も
ホームページリニューアル中です。

せっかくリニューアルするのであれば、
写真も撮影をし直すことにしました。

バレー時代の仲間の方の手を 借りています。

他人の手を借りるのに
画像の出来が天候にも左右されてしまうのが ツライ…。

写真は光が大切です。
ライトが足りない感じです。

照明機材はきちんと購入すると
どんなに安くても50,000円、100,000円するので
何かカンタンな照明を…
と いろんなサイトを拝見しました。

探してみましたら…

【照明購入】

最近は
ネットショップのための 撮影のために
お子さんのビデオ撮影のため。
照明を購入される方が いらっしゃるようです。

お蔭で、プロ仕様ではないけど、
家庭用としてなら用が足りる
というレベルの商品がかなりありました。

いろいろ悩みましたが、 Amazonさんで購入しました。

しかし、照明器具よりも、 電球選びが大変でした。

【電球購入】

E26口金・スパイラル球
1ソケットは22W以下が、電球の条件です。
しかも、形状によっては
口金だけサイズが合っても使えないとのこと。

(多分全部で5灯あるソケットの、
隣り合っているソケットが 触れ合ってはいけない
という問題で 形状も限られるのではないかと思われます。)

ネットで購入したものが、
到着してみれば『電球色』で、
私の用途には合わないこととなり、
(昼光色が希望)

ヨドバシカメラさんまで行き現物を見ながら買いました。

(LEDの天下で、スパイラル球は見つけづらかった…。)

結局 メーカーの違う
消費電力12w、明るさ60wを二個ずつと、
消費電力21w、明るさ100wを 一個
買いました。

点けてみたら、
全部 消費電力21w、
明るさ100wが よかったと、少し後悔…。

点けてみないと様子が わからないので仕方ないか…。

【照明組立】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

組立が大変と商品レビューにありましたが、
本当に大変でした。

傘の骨部分(ロッド)を
ジャストサイズの傘布と本体に
差し込むのが大変でした。

本体部分の穴に
しっかりロッドを 差し込むのですが、
ググッという感触のある穴と
ひっかかっているだけっぽい感触の穴で

うまく差しにくいのが大変でした。

でも、組立は好きなので、
仕上がった時はすごくうれしかったです。

★★★

同じ機材でいろいろ調べましたが、
電球がセットで売られていない所が多く、

レビューなどでも電球に悩む方が 多いようでした。

★★★

結局返品することになりました。

組み立てた時には全部電気が点いたのですが、
その後ライトが一つ不具合で点かなくなりました。

出来れば商品交換が良かったのですが、
交換は出来なくて返品のみでしたので、
返品しました。

…電球は使用してしまったので、
返品出来ないので、
必要な方に差し上げました…。