インクをつぎ足しカートリッジの【ビッグタンク】にしてみました。

ブログ

デイジー整体院OPEN当初の
8年前から頑張ってくれていた
プリンターが
昨年秋からずっと調子が悪くなっていました。

過労だったのにすごく頑張ってくれましたが、
本当に壊れてしまってからでは困るので、
プリンター購入しました。

今年は、いろいろ始めるにあたり、
大量印刷が必要になることが予測されるので
インク代なども考え併せて大冒険…

イラストレーターさんが使用されている
(色使い多く、大量印刷されている…)
ということで【ビッグタンク】という
インクつぎ足しカートリッジを買うことにしました。

私にとってデメリットは
○ブラザー商品でなければならないことと、
○メーカー純正ではないので、使い始めた時点で
 メーカー保証対象製品ではなくなってしまうということと、
○ビッグタンクはプリンターからかなり飛び出すので美観や
 場所を取る(マウス一個分くらいプリンターからはみ出る感じ)
 こと。
この点は購入検討されている方は、
よく考えられてご納得されてから
ご購入された方が良いかと思います。

で、最初はテスト用の添付されている
インクを使っていましたが、とういうインクを使い切り、

カートリッジ交換にtryしました。
ICチップを載せ替えるなどを
自分でしなければならないので、
慎重に行いました。

(説明書を見ながら行えば簡単
ということでした。)

ICチップ載せ替えがいちばん
怖かったのですが、
それは丁寧に行えば簡単で、
スンナリできました。

が、以下の二点でつまづきました。
いずれも4つ交換するインクカートリッジのうち
最初の一つだけが戸惑い手間取りましたが、
一つ出来れば後はスンナリでした。

以下2点は、私が苦労した点ですが、
いずれもだからオススメじゃないという話ではなく、
同じところでつまづく人や、
ビッグタンク購入を考えているけど、
カートリッジの交換が大変そうだなーと
考えている人
の、参考になればいいなと思って話すことです。

①リセッターをビッグタンクを押し付ける場面で、
押しつける感じがわからなかったのが戸惑いました。
リセッター側の下駄みたいな部分を
ビッグタンクに押し付けるのですが、
それが分からずに、
変にビビって押し付けられませんでした。
下駄みたいな部分をビッグタンク側に乗せる感じが
わかったらスンナリ4つとも出来ました。

ビッグタンク・リセッター

それから、
②ビッグタンク側のキャップを引っ張り抜いて、
 空気穴を作るために保護キャップ
 (写真でいうと、独楽みたいなもの)
 をつけるのですが、

 そのためにそもそもしてあるそのキャップを
 向きを変えるために引っ張り抜くのが怖くて
 手間取りました。

 力加減は人それぞれですが、
 そのキャップを引っ張り抜くのですが、
 キャップのつまみが千切れるんじゃないか
  ってくらい引っ張らないと外れなかったので
  こんなに引っ張っていいのか?!と
 怖い感じでした。
BTキャップ文字入り