「肩が痛くて上がらない。」という方がみえました。肩が上がらない人の施術。
2016年2月4日投稿、2025年11月rewrite。
肩が痛い時に、まず考えなければならないこと。

肩が痛くて上がらない理由について以下に分けて考えます。

- 肩だけが悪いのか
- 肩を支配する神経に問題があるのか
- 腰や股関節の動きが悪いせいで、肩の動きを制限して痛いのか
- 腕が悪くて肩が痛いのか
…など、考えられる理由はたくさんあります。
しかし、ようすが悪くなって、時間が経過している場合がほとんどで、決定的な原因というよりは、大抵は全部が絡んでいます。
今回は、動きをチェックしましたら、腰と股関節の動きがとても悪いために、両肩の動きを制限することが積み重なって出ているようでした。
また、
普段の姿勢が肩を前に丸めているために、
大胸筋を縮めているために、
呼吸が浅く、首の動きも制限を受けていました。
カイロプラクティックは健康に役立つ②
https://www.daisy-seitai.com/s3892/
のところで紹介している、
メリックチャート

を見ると、
頚椎の下部(C6、C7)、
胸椎の上部(T1)
の関連組織の症状が出ていることがわかります。
特にその辺りの動きが悪いわけですが、
動きが悪くなっている原因が、
腰部・股関節にあるようすなので、
腰部・股関節の動きを改善し、
さらに症状の該当箇所を動かし、
大胸筋のトリガーポイントを施術しました。
それらを施術している中で、
大胸筋を触ったときに硬くて、
本人も一番痛がっていたので、
大胸筋にテープも貼りました。
施術後は、両腕が上がりやすく変化したことで、
身体が少し楽になられ、
施術後のお茶を召し上がる時には、
さっそく姿勢を気をつけていらっしゃいました。
肩にそこまでの症状が出るまでに
身体全体の動きが絡むので、
良い状態に戻っていくためには、
三日後に1回、その1週間後に1回、
その後1週間後にもう1回くらいの通院がおすすめです。
【合わせて読みたいブログ】
「五十肩ってどうなんですか?年齢的にみんななるものなんですか?」というご質問をいただきました。➡️ https://www.daisy-seitai.com/2018/08/01/7993/
夜中2時頃に、痛みで起きてつらい肩の痛み。➡️ https://www.daisy-seitai.com/2025/11/15/16798/
*********
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制
平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休
デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/
完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも、コンタクトフォームからも行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/
メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。
| ID | 予約日時 | カレンダー | 状態 |
|---|
**********



