「筋膜」が流行していますが、言葉の定義から言えば、私が剥がしているのは皮膚です。

ブログ

つまみ (4)

テレビで「筋膜」と言ってから、
急に「筋膜」が注目されるようになりました。

また、「筋膜はがし」という療法(?)
があるので、
私が皮膚を引っ張ると

「あ、筋膜はがしですね?」

と、おっしゃられる方もいらっしゃいます。

 …

しかし、私がこの時にアプローチしているのは、
皮膚です。

身体の痛みセンサーは、
皮膚、筋膜、関節包、骨膜
にたくさんあります。

という話をしています。
https://www.daisy-seitai.com/s3419/

血行の悪くなっている…つまり酸素が行き渡っていない
皮膚をケアしています。

皮膚は、
体重の6.3~6.9%
面積は1.6㎠
と、言われています。

ムニムニムニムニ ピッ、ピッ、ピッ

この時に、引っ張っているのは皮膚です。

筋膜からくっついている皮膚をはがしています。

剥がす の定義は、「張りついたものを引き離す。」です。

なので、皮膚を剥がしています。

「筋膜はがし」という手法を知らないので、
同じか違うかわかりませんが、

私がこの時にアプローチしているのは、
皮膚(真皮)です。

 

なんで皮膚を引っ張るというアプローチをするのかというと、

肘の皮膚って腕を伸ばした時つまめますよね?

つまんだまま腕を曲げてみてください。

曲がらないまたは曲がりきらないですよね?

 

同じことが腰で起こっている場合、
皮膚が腰のところでくっついちゃっているから
前屈がしきれません。

くっついたままの日常生活では
同じ動作をしてもくっついていない人に比べて、
大きく動ききれていないです。

大きく動けないと、血液(酸素)が行き渡りません。

だから大きく動けるための一つとして
皮膚にもアプローチしています。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********