大野将平選手が金メダル。…メダル獲得までの略歴が紹介されて…。

ブログ

メダル

スポーツの世界にさして詳しくないので、
今回の件で初めて、

「講道学舎こうどうがくしゃ)」
という東京と世田谷区にあった柔道の私塾
の存在を知りました。(2015年に閉塾したようです。)

 

大野将平選手はこちらの出身だそうですが、
昨日テレビで話されていたエピソードによると、

お兄様はこの名門私塾からスカウトが来たけれど、
大野将平選手にはスカウトが来なくて、

「自分にはスカウトが来ないんだ。」…と思ったとのこと。

それでも
どうしてもお兄様のように強くなりたいと思い

「講道学舎に入る。」

と、希望したそうです。

しかし、それを家族全員が

「おまえは哲平(お兄様のお名前)ほど強くないからやめなさい。」

と、言ったそうな…。
入ってからも、指導者の方々先輩?も、
哲平の弟だからなんとなくいる感じで、
全然期待していなかったとのこと。

世界に羽ばたくとは、誰もこの時点では
考えられなかったそうです。

しかし、記憶を辿ると、
一度負けた相手と次に対戦する時は
絶対に負けない選手だったそうです。

この、家族全員に「やめとけっ」
ぽく言われたのって中学生くらい?

家族と言えば無条件に応援してくれる
そんな存在であると感じられるような
そんな年頃に、こんな風に言われても、

「自分は強くなりたい。」

っていう気持ちに焦点を当てた生き方を選択出来るって
すごいなーと思いました。

オリンピック選手になる人でもならない人でも、
金メダリストでも金メダリストじゃなくても、
どんな人にもストーリーはあって、
どんな人にも素晴らしい点があります。

だから、この大野選手だけじゃなくて
同じようなエピソードを持った人は
世界的に有名じゃなくてもいっぱいいると
思います。

家族の真意がどこにあったかはわかりませんが、
反対されてもやりたいって思うくらい
強い気持ちの本人と、

そこまでやりたいならやらせようって
器の広いご両親と、

本当にすごいなーと感じました。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~19:00
土日9:00~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

O脚矯正美脚特別コース専用サイト
http://www.daisy-kgs.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————