【続・カイロプラクティックで出来る??姿勢矯正??】

ブログ

前作カイロプラクティックで出来る??姿勢矯正??】
https://daisy-seitai.com/2019/11/27/10171/

写真は、前傾している人が、壁に立ってみると、壁に沿うのが意外に難しいと知ってもらう検査です。

良い姿勢のための大切な話

前作で、身体のはたらきとカイロプラクティックで出来ることを解説したのに、【続】も話したいので、話しておきます。

最近では、身体の構造的な問題と同じかそれ以上に心(気持ち)の問題が大事だという話もしています。

今回は、その中でも姿勢と心との関連を加えて話します。

身体のはたらきの方の調子を整えても、気持ちが落ち沈んでいれば、姿勢って変わりません。

気持がとてもつらい時に、良い姿勢なんて無理ですよね?

やはり少しうつむきがちになります。

その問題の解決や、解決の兆しナシに、身体の問題だけで姿勢って変わりません。

でも、姿勢が良くなると、少し気持ちが明るくなることもあります。

でも、でも、気持ちの方が強いんです。だって身体をコントロールできるのは心(気持ち)と脳だからです。

ハートを強く持っているには…

悩みが仕事なのか?家庭なのか?人間関係なのか?全部なのか?

わかりませんが、

それらを解決するのは時間がかかるかもしれません。

それでもハートを強く持っていられるのは、逃避のためではない明らかな「趣味」です。

趣味って、なんとなくとかそんなんじゃなくて、なんか夢中になって時間も忘れちゃうようなことです。

逃避のためではない「趣味」は強いです。

大事な設定

ここ数年、当院で使っている「施術申込書」の項目に、

  • 健康を手に入れたら、何がしたいですか?

という項目を設けています。

なんで、そんな項目を設けているかは、初来院の時に説明していますが、ここでも話します。

身体は本当にやりたいことのためには協力(つまりここで言えば身体の状態が良くなること、痛みがなくなっていくこと等)してくれますが、本当にやりたいことがなかったり、やりたいこととしていることが偽物だったりすると、身体は協力してくれないからです。