Y21さんで購入「N.(えぬどっと)SHEA MILK」洗い流さないトリートメント

ブログ

私は、週に1回休みなので、ご予約状況によって、昼休みを使って行かれる時に行くことがあります。

最初はその交通の便(限られた短い時間で行って帰ってこられる場所)という意味だけで選んだY21さんでした。

でも、たまたま初めて担当してくれた方の髪型が自分でも気に入ったし、周りにも好評だったのでそれ以来こちらにお世話になっています。

今いちばん気に入っているのは、

機械による洗髪

シャンプーは、シャンプーをしてもらっている時自体は、人の手のが気持ちいいに決まっています。

でも、一度機械で洗ってもらったら、シャンプーの後、頭がすごく軽くなって、よく洗ってもらった感じがしました。

そして、2週間くらいその軽い状態がありました。

お若い方々にはわからないかもしれません。

中年の頭皮のスッキリ感はmustです。※個人の意見です。

これは、カットの時には料金内の洗髪枠を機械が空いていればそのまま利用させてもらえます。

シャンプーだけを利用したい場合は、髪の長さにもよるようですが(洗髪後に乾かす工程があるから)、私の長さ(耳の下まで肩にはつかない)で、だいたい1,500円くらいです。

カットは他店で利用しているけれど、洗髪だけご利用になってみたいという方はお電話でご相談されたらと思います。

↑ご予約は必要だと思います。

今回買った

洗い流さないトリートメント

私は、そもそも自分で洗髪の時に、トリートメントとかリンスといった類のものは利用していません。

これを周りに言うと、「パサパサするでしょ?!」と言われます。

これに関しては、使っている時代と大差ないと思うので、確かに乾燥しちゃっているかもしれませんが、構いません。

なんかいろいろつけるのが嫌いだからです。※

↑これをご存知なので、美容院さんで仕上げの時にはいつも、何か溶剤をつけてセットするかどうかを尋ねてくれます。

仕事の間に行った時は100%何もつけないでもらいます。

本日髪を乾かす段階で、担当に入られたのが、担当の方ではありませんでした。

で、乾かしますって何かをつけられました。
その、つけてもらった何かが、香りもいいし、ベタベタ感がなさそう。

で、乾かしつつブローという作業を終えて、

本来の担当の方が、微調整(乾かした後に、セットから外れている髪を切る)に戻られて、

何かつけますか?って尋ねられたから、乾かす時につけたこれは整髪剤系のものではないのかと思い、

今日も要らないです。でもこれはなんですか?と尋ねました。

気になるから尋ねてみた

そしたら、「洗い流さないヘアトリートメント」であるとのこと。

仕上がりの髪のツヤ感もいいので、

も「このツヤ感は、彼(乾かしてくれた方)が丁寧に乾かしてくれたからいいの?
それともこれ(溶剤)の力?」

と、率直に尋ねてみました。

すると

美「彼もいいですが、このトリートメントもすごくいいです。」

と。

も「(乾かしてくれた方に向かって)あなたの力と、これの力は何パーセントずつくらいですか?」

と、尋ねてみたら、

美2「僕が20%くらいで、これが80%です。」

と、言い切った。

も「…疑いの目(彼そのものをというより、日本人特有の謙遜じゃないか?!という疑惑)…」

美「いや、でも、これ宣伝じゃないですけど、僕らもこれ使っているくらいですから。」

とのこと。

とりあえず、使ってみることにしました。

で、購入。

実は、これを利用してみてもいいかなっていう理由は…大きな理由がもう一つあるんですが、それは、気になったら尋ねてください。

***

※私は肌の問題があったので、何かをつけたり塗ったりすることに異常に怖がりです。
以前こちらのシリーズでヘアオイルを購入しましたが、そちらは身体にもつけられるという商品だから髪に利用しました。
身体に使えるくらいなので、一切トラブルがなかったので、ヘア剤?としてかなり気に入りパーマをかけている時に購入して使っていました。