口呼吸になる理由…の一つ

ブログ

口呼吸

口呼吸が身体に害をなす。みたいな話は今までも聞いたことがあると思います。

口呼吸という問題は、鼻炎・鼻づまり・アレルギーなどと関係すると言われています。

カイロプラクティックメリックチャートでも、C2(頸椎2番)とアレルギーの関係が表にされています。

呼吸と関係しそうな症状は他の椎骨(背骨)とも関連していると表にあります。

でも、●●の●番が△△だから◆◆という症状が出ているという細かい関係性よりも、姿勢が悪いと背骨と関係する場所に問題出る可能性ありますよという大きな流れで捉える方が、身体のはたらきとしっかり向き合えると思います。

話は

「口呼吸」

との問題に戻ります。

Occ(後頭骨・首と一番近い頭の骨)と、頸椎1番(C1・首のいちばん上の骨)の部分が狭い人が多いです。

そこが狭いということは、

顎(あご)が出ている姿勢でいることが多い

ということが言えます。

実験して比べてみてください

  • 出来るだけ頭を身体の真ん中に載せた姿勢で鼻呼吸

と、

  • 背中を丸めて顎を出した悪い姿勢で鼻呼吸
違いはわかりましたか?
  • 頭を真ん中に載せた姿勢での鼻呼吸は、胸いっぱいに空気が入って・出せる

のに対して、

  • 背中を丸めて顎を出した悪い姿勢での呼吸は、身体が窮屈

なのを感じませんか?

姿勢が悪いって、口呼吸になりやすいです。

顎(頭、首)が出ている悪い姿勢は、呼吸がしづらいです。

だから口呼吸になってしまいます。

施術中に眠ってしまう人

頭と首の境目を緩めていく施術のタイミングで、寝てしまう方も多いです。

施術で、首の一番上の骨と、頭の一番下の骨の間が広がるようにすると、そこが普段詰まっている人ほど、うとうとしたり、眠ってしまったりします。

呼吸に体力使いすぎ?!

つまり、たった呼吸をすることでもいつも疲労を強いられています。

いつも呼吸しづらい状態でいます。

鼻呼吸がしづらい…それを「鼻」という器官の異常であれば、それを病院で治療することも大事ですが、「鼻」という器官が機能いっぱいにはたらくための環境づくり(整体等)も大切です。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********