ZEUSぜうす・Dream Compass♪ 無理やりのプラス思考は疲れる私にナチュラルに元気をくれる歌でした。

ブログ

2018年から存在は知っていたZEUS(ゼウス)という韓国のグループ…ダンスヴォーカルユニット…がいます。

※冒頭はZEUSの話になっちゃいますが、したい話はZEUSが今回歌っている歌のことです。
ZEUSに興味ないけど、その話は聴く(読む)という人は ➡ココ に飛んでください。

☆「アイドル」という言葉を嫌う人たちが多いんですが、人に説明する時にはアイドルの方が楽に説明出来て使いたいんですが、本人らが嫌っている言葉を使うのはどうかと思うので使いません。…誰か「アイドル」という言葉の世の中のシニフィエを変えてくれ…。実際、いろんな人たちを見ると、日本で感じるアイドルのイメージとは異なると思います。

で、そのZEUSが、2019年12月に新曲をreleaseしたから、そのrelease eventで、あちこち回っていました。

先週、川崎と横浜に来たのがチャンスだったんですが、観に行かれなかった。

ところに、新横浜にも来るというじゃないですか。

で、行ってきました。存在を知ってから2年…。

注目したのは、リーダーのインソクくんという人がinstagramで時々披露しているインソク日記がすごかったからです。

View this post on Instagram

#diary 📝

A post shared by 인석🇰🇷 (@zeus_inseok) on

日本語がここまですごく出来るのか、もし出来なくても一生懸命日本ファンに伝えたくて翻訳アプリなりなんなりで文章出してそれを自筆で書くのか?

※VENUSとは、ZEUSのファンの愛称です。単に○○ペン(○○ファン)と言ったり、ファンクラブの名称を使うこともあるようですが、ファンには愛称があります。
この方のブログが意味合い含めて詳しく簡潔に教えてくれています。
http://dareae.info/archives/k-pop-idol-fanclub-name-list

いずれにしても、目的に向かって行動している姿がすごいなーと思ったからです。

ZEUSインソクinstagramプロフィールリンク

https://www.instagram.com/zeus_inseok/?hl=ja

今回releaseされた新曲 ♪Dream Compass♪ を含めた4曲がイベントステージでパフォーマンスされました。

他のチャンヒョンchanghyun は、時々絵を描いてinstagramにpostしているという程度の認識でしたが、実物はこの3倍はキレイでかっこよかったです。それと、すごい長身。そして、イベント中に脇で一生懸命彼らを観て、手拍子したり踊ったりしている3歳…いってるのかな…というちっちゃい子供に向ける「お兄さん」な表情がとても優しかったのがすごく好感でした。

握手会の時も、ニコニコしてくれてすごく「お兄さん」な感じでした。

…ステージ見るまで、一切注目していなかったミノMINHO…顔も憶えられなかったミノ…。

歌がすごいかっこよかったです。
今回releaseされた歌ももちろんいいですが、STAYという歌がすごかった。
今まで顔も憶えられなかったミノに感動。

握手会では、声がすごい素敵ですって、ミノの手をブンブン振り回した。

Dream Compass ドリームコンパス という歌

これは、もうタイトル見ただけで、この歌が何を言いたいのか想像できますよね?

でも、ホントそうだよね!!と共感したい言葉がいっぱい入っています。

ここ何年も…何十年も?…プラス思考が推奨されているじゃないですか?

わかるんです。プラス思考が良いということは。

でも、本当につらい時にプラス思考に「しよう」というのが疲れることはないですか?

そんなんでも、脳の機能をうまく利用して、ナチュラルにプラス思考を埋めていくことも出来ると最近ではわかってきましたよね?

それに最適な歌だと思いました。

歌でナチュラルに沁み込ませる。

そういう作品(歌)もたくさんあると思うので、この歌だけがいいとは思っていません。

また、私がこの歌沁みてくると感じるのは、多少ZEUSの背景や日々のインソクくんたちの活動努力を知っているからかもなので、自分がいいなと思うアーティストさんであることも大事なのかもしれません。

そういう人や作品が決まっていなかったらぜひ。

「願えば望む自分になれる」

↑願い(目的)が、抽象度は高くてもいいけど、はっきりしている方が、コンパスは場所を示しやすくて、我々も示された場所へは進みやすい。

そういう、言葉一つ一つに、最近スピリチュアルや脳科学で言われていることが詰まっている歌です。

ZEUS Dream Compass TowerRecord
https://tower.jp/item/4975576/Dream-Compass

きっと力を注いだだろうMV(ミュージックビデオ)があるんですが、歌詞が韓国語です。
きれいには撮れなかった(現場を楽しむが優先なので)けど、こちらは日本語なので…

↓痛恨のミス。ちゃんひょん表示と、みの表示が逆です。長身がチャンヒョンです。