指先のひび割れにとてもよかったストップバン

ブログ

指先が割れるから、プラスター(絆創膏・バンドエイド)をいっぱい小さくカットして用意しています。

という話を、今年の最初の冬が終わるころ、利用者さんに話しました。

利用者さん毎にテープを交換するので用意が大変みたいなことも話したかな?

そうしましたら、

「これ、なかなかいいですよ。試しに使ってみてください。」

と、三枚もくださいました。

でも、この頃はもうぼちぼち指先も割れなくなっていた(季節)ので、そのままずーっと先週まで眠っていました。

そして、とうとう割れる季節が来ました。

☆元々乾燥しがちで、さらに、布をキュッキュキュッキュ触るし、手も何度も洗うんで、割れる要素たっぷりです。

で、初めて使わせていただいたんですが、

利用者さんが使っているようす…今思えば触らせていただいたらすぐにわかったかもですが、見た目よりずっと柔らかいというかすごく「ピローン」としている素材で、着け心地いいです。

昔火傷した所にガーゼで覆って、お風呂に入るために貼った透明なテープのように、ピターンと貼り付けられるんです。

↑私じゃない人に、この説明じゃわからないと思いますので、うまく想像してください。

端っこが少し持ち上がって、汚くなるけど、水はじいて洗えるから、半日から一日はそれで大丈夫ですし、なんか清潔♥

最終的に、その汚れが気になって剥す場合も、痛くない。こんなにピターンとついているのに痛くない。

すごーいありがたいです。

で、休みの日に探しに行きたかったんですが、行かれず、某薬局さんにもありませんでした。

が、ダイエーさんの薬品売り場にありました ㅠㅠ

早速買いました。

今は切れていませんが、ピタッとくっついてくれるので、薬剤があるわけではないけれどかさぶた的な役割になるのか、ひび割れの治りもすごく早かったです。

※薬剤があったら、私は使いたくなかったかもです。

もちろん、ひび割れずに済む生活を心がけますが…

↑行動とかそういう外側の問題ではなく、栄養・睡眠・運動です。

とにかく、切れてしまったら、これのお陰で早く回復できそうです。

ありがとうございます。