新年のご挨拶と情報はシンプルな基礎が大事という話

ブログ

新年のご挨拶とブログ案内

あけましておめでとうございます。
デイジー整体院です。

 

この年末年始もおかげさまで、

  • 活動的に日頃会えないみんなに会ったり、
  • 目覚ましナシでゆっくり起きる日を作ったり、

充実した日々を送れました。

久々に会うと、

  • 最近どうしているか
  • 健康・運動
  • 健康・食事(やせたい)
  • 健康…
  • 等々…が話題になります。

健康関係は、もう、本当に…

黙っているしかない。

  • 真剣に話すか、
  • 黙っているか、

私にとっては二択です。

テレビや雑誌などは、
意外性・おもしろさ・怖さ・話題性
など、
感情にはたらきかけることを目的になされているとしか
思えないです。

だから、
なんていうか、
私が話題に割って入ったら、

…アメリカドラマの「FRIENDSフレンズ」ってご存知ですか?

あのメインキャラクター6名の中の
古生物学者であるロス

というキャラクターがいるんですが、
そのロスになりそうなくらい
つまらない話にしかならない…。

だから、ほどほどに黙っている感じです。

でも、
そこで拾ったみんなの話って、
多くの方々の思考なんだろうなーと思い、
ここで使えます。

●情報は偏ることもある●

まずですが、
もちろん私も含めてですが、
情報は偏りがちです。

自分の感情や思考の状態に合うものばかり拾ってしまいます。

だから、
瞑想などのゼロの状態が良いとされています。

イライラしながら物事に取り組むと、
さらに問題が起きたことはないですか?

そういうことと同じです。

  • イライラしていると、イライラするような情報が集まったり、イライラするような状況にばかり目が行ったりします。
  • 楽しいと、楽しい情報が集まったり、楽しい状況ばかりに目が行ったりします。


自分自身が妊娠したり、自分の親しい人近しい人が妊娠したりすると

  • 妊婦さんばかり目に入りませんか?
  • 自分が骨折した経験があると、身体が痛そうな人ばかり目に入ることはありませんか?

●理解するためには基礎的なことを踏まえる●

基礎的なことは、シンプルです。

情報が入って来た時に、基礎的なことを当てはめて考えてみると、情報に振り回されずに済みます。

もちろん、
天動説・地動説のように
今信じられていることが変わることもあります。

でも、基礎的なことってテレビ情報ほどあちこちに行くことはありませんよね?

だから、基礎的なことを踏まえておくことは大切です。

●話は長くなりましたが…●

私が得ている情報は、

最先端を行くドクター
D.C.(ドクターオブカイロプラクティック)
からのものです。

「テレビで○○が身体にいいって言っていたよ。」

という話ではありません。

※テレビの情報がおかしいと言っているのではなく、「なんで○○が身体にいいと思われているのか」ということが分かれば、○○が身体に良いと言っていたけど、○○は身体に悪いらしいよ。という風に振り回されずに済むような基本が大切です。ということです。

そういうことを踏まえて、心と頭をフラットにして聞いてもらえると、いろんなことがつながります。

というわけで、新年三つくらい話したいネタがあるんですが、いっぺんに作れないので、出来上がり次第アップしていきます。

 

今年もよろしくお願いいたします。