よく尋ねられるご質問「腰痛にはならないんですか?」

ブログ

まずは、シンプルに回答から。

  • 腰痛にはなりません。
  • 腰痛になったことはあります。(はっきり記憶は1回)

です。

ストレスがあまりない

理由の一番は、ストレスがあまりないからかもしれません。

日本腰痛学会さんが2012年12月30日に発表
日本経済新聞記事➡ https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3000L_Q2A231C1CR8000/

補足・他国では、ずいぶん前から痛みとストレスは関係しているという見方をしていました。日本ではこの日にやっと公式に認めたという流れです。

私も人間で、イラッとくるとか、悲しいとかあります。仏なわけではありません。

 

構造・生理的には

自分に必要な運動は習慣にしています。

そして、それが出来ない日もありますが、それは気に病まないようにしています。

「至近距離で見ると出来ていない日もあるけど、遠くから眺めたら行う日がほとんど」という程度が目標です。

具体的に何をしているか

  • 股関節のストレッチ
  • 腹筋・スクワット

身体の使い方の要は「股関節の柔軟性」と「臀筋・腹筋」だと考えています。

股関節のストレッチ

世の中にたくさんのメソッドがあり、全てを知ることはできません。

ただ、結果が出ないばかりか、怪我や痛みにつながってしまっているケースもあり、そういうご相談で当院をご利用になられる方々もいらっしゃいます。

それは、一言でいえば姿勢が問題だと考えています。

身体に良いとされるエクササイズを自分の物にしたいならば、ジムで個人レッスン(パーソナル)でしっかりみてもらうか、当院のような場所を利用して身体の専門家に尋ねることがいいと思います。

本・動画で正しく習得するのは難しいことなのだと思います。

↑私が一言で表現した「姿勢」にしても、どのようにという説明は10人いたら、基本的な説明が同じでも、人によって受け取り方が違うので個々に話さなければわからないことも多いです。

↑例えば口で「坐骨(ざこつ)」と部分名称を説明しても、人によって坐骨の場所を分かっているつもりでもわかっていない方もいらっしゃいます。

↑そういう名称と場所くらいなら、うまく10人いっぺんに説明することも可能ですが、姿勢はもっといろいろ難しいです。

腹筋

https://youtu.be/LebPal5gKrc

このメソッドが短時間かつ、インストラクターの女性の声がけが好きなので、何種類かを気に入って行っています。

この、腹筋にしても、姿勢がとても大事で、脚の向きで、本当に腹筋が鍛えられるか腰や首に負担が出るのかが変わってきます。

短時間でみたいなメソッドであればあるほど、姿勢で効果が全然異なります。

 

でも、いちばん大事なのはやる気

比較的、やると決めたらやるだけ。という性質の私です。

仕事上ヨレヨレしているのはかっこ悪いと思うから続いています。

が、

楽しい気持ちで続くのは、身体能力の高い人を見るからだと思います。

その人になれるわけではないけど、その高い身体能力を維持するためにどれだけ努力しているのかなーと想像するとやる気が出ます。

それは人それぞれだと思いますが、ここ最近の私のやる気はEXOのパフォーマンスです。(時期によって何がやる気にさせるのかは違います。)

参照:心が主人

 

余談・EXO(えくそ)

平昌オリンピックの閉会式でも国代表でパフォーマンスしたグループです。

彼らを知ったのは3年前なんですが、その頃はすごいなーくらいだったんです。で、昨年から具体的に好きだと思ってコンサートに行くなどしています。

2019年12月7日にreleaseされた”obsession”というアルバムのobsessionのパフォーマンスがすごすぎです。

いちばんのダンサーはKAI(かい)くんという人です。KAIくんをみてほしい。

余談ですが、

そのスタイルの良さをみせるような衣装で身体が見えるんですが、あまり身体は見せなくていい…と個人的には思っています。が、ここでは敢えてお腹見える衣装の時の動画のリンク貼ります。リンクは全てvliveというサイトのリンクです。

私がいちばん好きなのはチェンくんとチャニョルです。それでもみんなが映っている場面で、うっかりKAIくんを見ちゃいます(;^ω^)

KĀI・お腹見える衣装
https://www.vlive.tv/video/163639/playlist/163217

KAIくん・黒色衣装
https://www.vlive.tv/video/163831/playlist/163217

CHENくん・黒色衣装
https://www.vlive.tv/video/163826/playlist/163217

CHANYEOL・黒色衣装
https://www.vlive.tv/video/163830/playlist/163217

X-EXO
https://www.vlive.tv/video/164002/playlist/163217

EXO
https://www.vlive.tv/video/164001/playlist/163217

大好きですが、冷静ですから、CHENくんがCHËNの時の衣装だと脚が短く見えることも知っています。責めないデー。

KAIくんがBarbieみたいな体形だから横に並ぶと余計に…( ;∀;)

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********