半身浴…とか20分は…とか、ではないお湯に浸かる目安。

ブログ

  • 半身浴
  • 20分は湯船に浸かる

などが推奨されて久しいですが、自分にとって最適なお風呂って個人差があってもいいと思います。

出来る人、それで気分がいい人は、その通りに継続したらいいと思います。

↑気分がいいことが大事です。

体温に個人差・気温が日によって違うはず

体調や入るタイミングの状況も異なるので、もう少し目安になるものがあっていいと思います。

と、思った理由は、私が半身浴ではなく肩までお湯に浸かりたいからです。半身浴って寒い。

運動してきた後の入浴なら半身浴でもいいけど、肩が入らないと寒い。出来れば首まで入りたい。

肩が入ると気持ちいい。そう感じてきました。

↑自分の感覚のが大事。

2年前に参加していた免疫医学研究会で、やはり個人差があるということでした。そして目安として講義されたのが、

お湯に入って額に汗が出ると体温は1度上昇

そのくらいまで浸かるといい。ということでした。

※聞いた当時にブログにしているのですが、たぶん埋もれたのでここで再度ブログにしました。

額に汗かくのが目安なのは、心臓から上に汗がかけるほどに温まったということだからだそうです。

納得できます。

私は本を(お風呂用のお気に入り本とまんがあり)読むのですが、だいたい身体があったまったな~ってなるのは、同じ条件ならだいたい同じ時間です。

時計で見る必要もなく、感覚でつかめるのがいいです。