続・よく尋ねられるご質問「腰痛にならないんですか?」

ブログ

よく尋ねられるご質問「腰痛にはならないんですか?」
https://www.daisy-seitai.com/2020/01/20/10580/

では、私が具体的に何をしているかという話をしました。

補足します。

たまに走っています。週に1回か、二週間に1回。

早朝走りたいので、限られた日だけですが、たまに走っています。

早朝走れる季節も決まっているので、夏しか走りません…。

自分の目方が重いのは知っているので、無理しない距離。

3km程度から始めて、3km何度か走ったら、5km、5kmを何度か走ったら、7kmにと、じっくり距離を伸ばします。※

もう少し走れるかも…くらいでやめています。

↑中年なのも自覚あるので。

最近はわかりませんが、だいぶ前に、健康のために始めたジョギングで中年の方々が心臓発作になって亡くならるニュースがいくつも伝えられました。

その中年の方々も、きっともう少し行ける…つまり身体厳しすぎるっていうご自覚なく距離やスピードをもっとと思ったらそうなったんじゃないかと思います。

※距離は多くありませんが、急勾配の300m登りっぱなしの坂が2.2kmに一回はあります。この程度の短い距離だと、音楽聴きながらじゃなくても、気分よく走れます。

何があるかわかりませんから、電話は持って走っていますが…。

「急勾配」の定義はよくわかりませんが、坂がコンクリートで○○模様なので、たぶん急勾配です。

余談ですが、アスファルトはロードローラーで固めるのですが、勾配がきつい場所はその作業が困難なために、コンクリートが使われて、コンクリートを安全に車が通れるように滑り止めの役割に○○があります。

なので、○○ついているから急勾配なんだろうなと思っている次第です。

したら、やはり鈍さは足かせですが…。

健康と持久力のために走っているので

無理な距離やスピードで走りませんので、ただただ気分がいいです。