血圧とカイロプラクティック

ブログ

カイロプラクティックメリックチャートからいうと、

C1(頸椎の一番)が交感神経系・頭部への血液供給…が関連して、関連する症状として高血圧という項目があります。

C1がよく動くようになるからいいの?

関連するという表があるので、「調整する」能力をフルにしておくという意味でカイロプラクティックは役立てる。

調整力という意味合い意外だと、カイロプラクティック以外にも血圧の調子を整える方法ってありますよね?

↑何も手技療法に限った話ではなく、運動をするとかそういう自分でも出来ることはありますよね?

 

血圧がそもそも上がる理由って?

身体は頭がいいが基礎だと、何か必要があって上がっていますよね?

※カーッと上がってしまう・栄養面・睡眠については今は除外。

身体に血液が行き渡っていないことは身体(細胞)にとって死活問題だとすると、行き渡らせた方がいいですよね?

年齢が進むと、血圧って上がりますよね?それは、行き渡りが足りないと考えるとどうでしょうか?

行き渡らせるために、血圧が上がる。上がってどんどん血液流れろっていう働きになる。

↑だから、運動すると行き渡るから、上がる必要がなくなる。

↑ただし、硬かったり動く量が少なければ、「行き渡らない」のは同じだから血圧は上がる。

↑動いている時だけ行き渡ればいいのではなく、ある程度の筋肉トレーニングをして筋肉のポンプ作用があるから、運動した瞬間以外も身体に血液が巡る。と、血圧上げる必要がない。

身体が大きく細かく動けるようにすることが出来ると身体全体に血液が無理なく行き渡る。

血圧高くなってしまう前に、このことを考えて、運動を習慣に出来たらと思う。