顔の美的感覚…顔の美男美女はどう決まる?脳の話

O脚・足ブログ頭・顔

タイトルは便宜上美人にしたけど、美男も含めてのことです。

脳科学者・茂木健一郎さんによると、

  • それまでに見て来た顔全ての平均的な顔が美男美女

とのこと。

だから、人によってその美的感覚?は異なるらしい。

今まで見て来た顔全ての平均的な顔を計算できるのも、計算してそこに近いかどうかを判断できるのもすごいよね。

脳!

あとは、まあ、好みがあるんでしょうけれど…。

それも、5年・10年の単位で見ると、自分の中の価値も変わっていますよね?

話は脳に戻りますが…

後姿でも、老若男女を見分けられるのは

やっぱり「脳」です。

超えられない限界はあると思いますが、それでも、身体の使い方ひとつで姿勢が変わって、姿勢が変わると後姿が老けない。

です。

脳の話なのか見た目って話なのか、テーマを見失いました。

でも、

脳はすごいし、姿勢は大事。