【転石苔むさず】(活発によく働く人は腐らないみたいな意味合いの方の意味ね。)と身体は同じ。

ブログ
  • 転石苔むさず
  • 転がる石には苔が生えぬ

ここで言いたいのは、

  • 活発な活動をしている人は時代に取り残されることがない。

というのと、身体は同じということだ。

  • 仕事や住居を変えてばかりだと、財産が築けない。

という方ではない。

「苔moss」をいい物と思うか、悪い物と思うかによって、意味が異なるわけですが…

よく、使わない身体が錆びつくって言いますよね。

自分の身体の中の関節が苔むっしむしな石と、つるんとした石だと、どちらがよりよく動けるかって考えたら、ツルツルさんですよね?

でも、ツルツルさんでいるためには、身体をよく動かさなければツルツルさんでいられない。

身体を動かさずにいれば、生してくる。

 

とにかく、身体をよく使って欲しいと思っていたら、この言葉を思い出しました。

調べたら、転居・転職多いと財産築けないという、落ち着きがないとって意味でも使われるとあった💦

私が扱うのは、関節と筋肉で、それらを動かす理由は、それらを動かして神経がはたらきやすい環境を作るためです。

それらを動かすことで、それらの動きがよくなるというのも環境を作ってもいます。