難しいご質問をいただきました…

ブログよくあるご質問

お問い合わせ内容

お尻の下の外側の肉と膝下o脚が悩みです。遠方在住なのでそちらには行けませんが、自分でできるストレッチ方がありましたらご教授頂けませんでしょうか?

このお問い合わせに対してこのように回答いたしました。

◯◯さんのお悩みに対する効果的な「自分でできるストレッチ」は、開脚系の動画だと思います。

ただし、私が以前ブログでお話し致しました通り、対面なしで伝えられることには限界がありとても難しいことです。

あるメソッドに対していいとか悪いとか簡単に言えない理由
https://www.daisy-seitai.com/2020/02/06/10731/

◯◯さんのお悩みを解決するには、筋トレも必要です。

良いメソッドはたくさんありますが、それらを行うために丁寧な姿勢で行うことが必要です。
そこができていないと、無駄ではありませんが、遠回りになります。
遠回りでもゴールに到着できれば良いと思います。

デイジー整体院森

ご質問に対して答えになっているか?

これは、よく、みなさんにご質問いただき、応えてそれに合わせて質問しているこちらからの質問です。

今回の場合、ご質問に対して、「ストレッチを教える」が期待されていた答えだと思います。

だから、ご質問に対して答えになっていないだろうとは思いました。

こういったご質問の何が難しいか

こういったご質問には難しさが3つあります。

①対面じゃないと伝えきれない

各種症状全てに言えますが、その中でも特に姿勢やO脚について言えることです。

世の中に、例えばO脚改善についての情報はいっぱいありますよね?

  • ブログなどの文字による説明記事
  • 動画

でも、これだけあって、いろいろやっても、結局一方通行だから、「つかめない」人が多いのだと思います。

そして、「いろいろやってみたけど、変わらないから…」という理由で、お見えになる方が後を絶たないのだと思います。

エクササイズや筋トレなどだと地上だからなんとなくできそうな感じがするのかもしれません。

実際できちゃう人も多いのかもしれません。

でも、例えば、クロールを憶えるって考えた時に、実際水に入らないで講義だけ聴いて再現は難しいですよね?

それと同じで、良い姿勢やO脚などこちらから見て、手を加えながら説明しないと伝えきれないことが多く、伝えきれない点について知ってもらうこと身体で憶える部分がとても大事です。

②共通言語も少ない

お会いしたことがないと、共通言語に乏しいということも伝えきれない理由の一つです。

③料金を支払っていらしている方々と同内容を案内することはできない

それでも、最近はここで施術を受けた方々向けの体操や、はじめての方が読む資料を公開しています。

【はじめての方が読む資料】

こちらについては、読んでわかる内容になっています。

それでも、質問や補足をして話をする内容です。

さらに進んだ内容として、健康教室の内容の動画もあります。

【施術を受けた方々向けの体操】

こちらについては、背骨に動きをつけ、背骨からの信号が伝わりやすい身体になったからこそやりやすい体操だったり、わかりやすかったりするものです。

もちろん、まったく何もしていない身体で始めてもらっても良い内容です。ただ、できない身体から、できる身体になったからこそ、ポイントがわかるという内容でもあります。

 

公開していないものの中に、大事な資料があります。

でも、それは、ご利用くださっている方々のためにということもありますが、それだけでなく、やはり感覚として掴まないとわからないだろうという問題もあります。

 

これまで対応してきて…

これまで、いろんな対応を重ねてきました。

お会いせずに解決できるものはない。

ということです。

お会いせず解決できるシステム(対面でご相談を承る)について作ることがありましたら、公開します。(現在作る予定はありません)

今までどおり、質問は歓迎です。

中には、とにかく不安という方もいらっしゃると思います。

今までも、

  • こういう症状があるけれど、整形外科に行ったものか、整体でいいのか
  • こういう症状だけれど治りますか
  • こういう症状だけれどみてもらえますか

といったご質問もございました。

そういったことでどうなさるかを選択するための対応は、その都度させていただきました。

そういったご質問は共感もできます。

でも、これだけで解決というものがあったら、整体院で改善するための施術ってないんじゃないかなーと思います。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********