胸が痛い。

よくあるご質問身体について

胸が痛いというのも関係しますか?

胸が痛い。

胸の痛みは肺や心臓など、重要な臓器とも関係するので、ご家族に既往歴のある方や何か心配のある方は、まずは医療機関にご相談されることをお勧めします。

胸の痛みが心配になって病院に行って検査をしたけれど、何も異常がないと言われました。

でも、胸が痛いんです。

ということを合わせてご相談される方もいます。

また、「関係ないかもしれませんが…」と躊躇しながらお話しされる方もいらっしゃいます。

胸が痛いことは、整体と関係してよくなるのでしょうか?

昔、笑っていいとも!で…

岡田奈々さんが、テレフォンショッキングに出られてお話しされていました。

胸が、すごく痛くて、心臓に問題があるのかもしれないと思い、病院に行きました。

そんなお話。

スリムな方の多い芸能界の中でも、一際細身の岡田奈々さんの胸の痛みの原因…。

心臓自体の異常はまったくなく、胸の筋肉の筋肉痛だと思われます。

とのお医者さんからのお話とのことでした。

テレビでは、既に過ぎ去ったこととしておもしろい話でしたが、実際に痛い時にはいろんなことが頭を駆け巡ったことと思います。

では、なんで胸の筋肉痛になったのかというところはどこにも語られていません。

語ったかもしれないけれど、当時小学生か中学生だった私にはそれ以上のことはわかりませんでした。

背骨と肋骨とカイロプラクティックの関係

呼吸についてお話しした時にも同じようなことを話しています。

背骨は、肋骨と関節しています。

その関係上、背骨の動きが悪いと、肋骨の動きも悪いです。

逆もあるかもしれません。

肋骨の動きが悪いと、背骨の動きも悪くなる。

どちらも、腕や足のように動く場所ではなく、生きているだけで動いている場所です。

腕や足のように関節が90度動くという場所ではなく、少し動く場所です。

仰向けに寝て、布団を掛けたら呼吸と共に布団が上下しますよね?

あの動きは肋骨が動かないとできません。

その肋骨は、背面に回ると背骨と関節しています。

カイロプラクティック受けた後呼吸が楽になります

カイロプラクティック受けた後は、

  • 呼吸が楽になります。
  • 息が吸いやすいです。
  • 息が全部吐ける感じがします。

などと呼吸の違いを感じるとお話しされる方々もいらっしゃいます。

突然呼吸がつらくなった人について書いたブログご参照ください。

神経のはたらき

という点でも、いろんな場所の機能がよく機能するようになるとも言えます。

  • T1胸椎の1番と関連する症状…喘息、咳、呼吸困難、息切れ
  • T2胸椎の2番と関連する症状…心臓の機能的諸症状お呼び一定の胸部痛

と言われています。 カイロプラクティックメリックチャート参照

カイロプラクティックと神経の関係の全てが科学的に証明されているわけではありませんが、肋骨と背骨が臓器の入れ物と考えてみると、

入れ物がキツキツ(筋肉も関節も硬くて、動きが締め付けられている)の中で、それぞれがよく働けなさそうと想像できますよね?

胸部分の肋骨周りの真皮・筋膜・関節包に血液が行き渡らなくなれば、その辺りに痛みが出て、それがどこの痛みかわからない(胸なのか心臓なのか)くらい痛くなります。

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********