むちうち・むちうち的なことが身体に与える影響

ブログよくあるご質問身体について

※私は、整形外科さん・柔道整復師さんではないので、怪我そのものの処置は出来ません。

※事故や怪我といったものではなくても関係のある話です。

むちうち・むちうち的なショックが与える影響

事故でよくある傷病に「むちうち」ってあります。外傷性頸部症候群・頸椎捻挫に関しては、病院に行くのが最初にすることです。

「頸部」「頚椎」というから、首だけの問題と捉えられがちです。

しかし、追突事故の時には、上部胸椎(じょうぶきょうつい)・第一肋椎関節もショックを受けています。

理由は…↓

怪我としての首の問題が治癒。

それで問題の起こらない人は、それでいいです。

後々まで首や肩のコリがつらいとか、腕や手指まで重いだるい、しびれるという症状がだらだらと続いている人は、事故後すぐに出なかった何かかもしれないので、やはり病院さんにはしっかりご相談しましょう。

脳だとか、首の傷病的な症状だとかが問題はないのに、症状だけがだらだらと残っている場合は、関節や筋肉の動きが取り戻せていない可能性も視野に入れてみましょう。

本・スマートフォンを見る姿勢

他にも、うつ伏せ(腹這い)で肘を突くような姿勢で本を読んだり・スマートフォンやタブレットを見たり…そんなことが多い人は、一度のショックが大きくはありませんが、持続的にストレスをかけています。

他に身体に良いこと…運動する!!人は、固定する負担だけではなく、運動しているので問題にはなりにくいですが、ただただ固定して負担をかけていれば、問題の起こる可能性もあります。

このエリアが硬い人は多いです

日常的に痛みを感じなくても、触ると硬い人も多いです。

本人が症状を訴えなくても、このエリアの硬い人は、ここを動かすような施術もしております。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********