占いは存在すると思っているけど、選択は本人次第と思っています。

ブログ

占いって信じますか?

信じていいとか信じちゃいけないとかは思っていません。

でも、自分がどうするかは自分の選択次第だと考えています。

自分の選択次第とは?

人が視覚からだけでも拾っている情報はかなりの数があると言われています。

その中で自分に見えているものは自分が選択しているものであると言われています。

網様体賦活系ReticularActivatingSystem

網様体賦活系(もうようたいふかつけい)というのは、自分の関心ごとに脳がフォーカスするという機能のことです。

自分が妊婦になったり、自分の家族が妊婦になると、急に町で妊婦さんが目に入るようになる。→妊婦さんが多くなった気がする

自分が怪我した時・またはその後、急に松葉杖の人が目に入るようになる。→松葉杖の人が増えた気がする

といった経験がある方も多いのではないでしょうか?

これは

  • 生き残るために必要な情報が目に入るようになる
  • 脳が全ての情報を受け取ると脳が障害されると言われているので必要ない情報は受け取らない

ということに必要な機能でした。

でも、これにより偏ったものの見方になっている場合があります。

ネットがユーザーフレンドリー機能で

ダイエット法の情報を探す人には、ダイエット商品の情報

植物の情報を探す人には、植物図鑑の情報

筋トレ方法を探す人には、筋トレ商品の情報

が選択され見せられます。

これは、ダイエット商品が世の中に増えたわけでも、植物図鑑が増えたわけでも、筋トレ器具が増えたわけでもなく、それらが集中的に目の前に出てくるというだけですよね?

脳にもこういった働きとして、RASという機能があるわけです。

今話したいのは、それとは少し違う話ですが、その場にある状態は同じなのに、人によって疲労情報が違うということとしてこの話をしました。

運命?!

運命…あるのかもしれないけれど…。

例えば、街で毎日同じ異性を見かけるとします。

でも本当は他の異性も毎日見かけるとします。

でも、自分にとって素敵だなーと思う人には運命を感じて、特に気にならない人については運命って思わなくないですか?

バーナム効果

占いで性格を述べているものがあります。

でも例えば、そこに述べられている特徴が15個あって、15個のうち、

  • 自分が認識できていたり、
  • 自分が人にわかってもらえない気持ちが掲載されていたりすると、

該当しないものに比べてクローズアップされて意識に入ることがあります。

そして、この占い当たるの!となる。

占い

占いで何かを言われて、

  • 自分の意識にあること
  • 自分がそう思っていたこと
  • 自分のしたいこと

だと、意識に上がって、選択するし、

  • 自分の意識にないこと
  • 自分がそう思っていないこと
  • 自分が関心のないこと

だと、選択したくないからしない。

ということが起こっています。

それがいいとか悪いとかではなく、どれもこれも自分で選択しているし、どれもこれも自分で選択できます。

占いが悪いという話ではない

占いや運命、私はあると思っています。

実際、デイジー整体院の場所を探している時に、占いの方に占ってもらいました。※

でも、最後にそれを選択するかどうかは、自分次第だと考えています。

  • 「悪いこと言われたら信じない」って言っても、そう言わないと怖いこと言われたって意識の方が強ければ、そうは言ってもその通りの選択をしていくし、
  • 「こんな良いこと言われた」って言って、特別なことが起こらなくても、日常的に起きている素敵なことを大小問わずに気づいていくという選択をしたらHAPPY

だと、思っています。

なんでこんな話をしているかと言うと…

そろそろ年末、そろそろ年始なので、占い…レジャーとして行うなら好きなように楽しんでいいと思いますが、選択権は占い側ではなく自分にあると考えてほしいなと思ってブログにしました。

※占ってもらって、占い通りに全てを進めたわけではなく、占いの方のおっしゃる方角に視野も広げました。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********