その痛みの原因が他にある理由

ブログ

「痛い場所だけやってくれればいい」では解決しない理由

最近は、いろんな情報があり、あまりそういうこともありませんが、20年も前には、肩が痛い方の腰を触ったり、膝が痛い方の首を触ったりすると、

「痛い場所だけをやってくれればいい」

という空気、またははっきりそのようにおっしゃる方もいらっしゃいました。

当時は、こちらも初回に身体についての説明をするということもしていなかったので、結果、痛い場所が良くなっても、その理屈がわからないままの方も多かったと思います。

理屈がわからないと、どこか別の痛みが出た時に不安になられ、不安になると痛みが増強するということだったと思います。

痛みの原因が他にあるという理屈

施術台のカバーを身体に見立ててください。

この方の

  • 肩の部分の可動域が狭く
  • 肩の痛みがある

と、想像してみてください。

慢性痛の痛みは、酸素(血液)が行き渡っていないことの積み重ねで出ているという説明をしています。

肩の部分が引っ張られて、「動きが悪く・引っ張られていることで組織が狭くなり毛細血管が広がりづらい環境」が肩にできています。

肩をマッサージすると、ほぐれて酸素が行き渡るので楽になります。

でも、引っ張っている部分がそのままだと、一旦ゆるんで(ほぐれて)も引っ張っている状態は変わっていません。

全身を施術する理由

下図をご覧ください。

引っ張っている原因部分と、関係している部分も施術することで、結果的に結果にアプローチする感じがわかりますよね。

もちろん、長期に渡り、生活習慣でこの状態を維持されていた方がほとんどなので、一度で原因の底から全て解決ということばかりではありません。

でも、結果だけにアプローチするのではなく、原因と関係している場所に丁寧に当たっていくと、身体は賢いので、本当は楽なポジションというものを覚えていきます。

覚えていくけど、そこ(良い状態)を維持するには、

  • 食事
  • 睡眠
  • 運動

も関係します。

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********