体育座りは悪いのか?!「体育座り」が悪いのか?!

ブログ身体について

体育座りは身体に悪いのか?!

今朝、テレビで

  • 体育座りは、実は身体に悪い。
  • 体育座りをして腰を痛い生徒が多くいる。

というようなことを取り上げていました。

体育座りは身体に悪いのでしょうか?

以下、個人的見解です(カイロプラクター)ので、これだけが正しいと思い込まずに、たくさんの意見をお読みになり、自身で考えられることをお勧めいたします。

NHKさんのサイト
➡️ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220511/k10013620251000.html

939人の児童・生徒に腰痛があるかを尋ねて

尋ねた対象者のうち12.7%が「腰に痛みを感じる」と回答なさったようです。
これは、多く見積もって実数122名に腰痛があるということがわかります。

さらに、その痛みを感じる場面を複数回答で答える中で

体育座りで腰に痛みを感じると答えた方が 52.3% だったそうです。

そこに、理学療法士さんの考察が添えてありました。

“…体育座りの姿勢を保つには股関節の柔軟性に加えて腹筋や背筋の力も必要になるため…現実的ではない。” ※全文・発言者名等は、上記リンク先でお読みください。

でも、他に痛みを感じる場面に

  • 椅子に座るを選んだ方が 51.2%
  • 運動時を選んだ方が 59.7%

いらっしゃるようです。

複数回答という都合上、なんらか腰の痛みがある人が

椅子に座る・運動で痛い・体育座りで痛い 可能性もあります。

体育座りを擁護するつもりはなく、体育座りは座り方によって身体に良くないと思います。
座り方によってと申しましたが、ではこのように座るようにという指導もしきれない(児童生徒数なんて多くて全員を指導するのは難しいと思います)と思います。

だから、廃止しても良いとは思います。

体育座りあれこれ

背筋を伸ばして座ることができたらそんなに悪いこともないようにも思います。

最悪なのは、腰を後方に丸めて顎を突き出すような体育座りです。
でも、この座り方は、椅子の上でも再現できる姿勢です。

 

その腰痛の原因は体育座りなのか?!

体育座りだけが腰痛の要因ではないように思っています。

体育座りを義務でする場面はない方がいいように思います。

でも、体育座りをしなければいいという考えはどうかと思います。

 

背中を伸ばした体育座りの姿勢を保つには

  • 股関節の柔軟性
  • 腹筋力
  • 背筋力

が必要だと、サイトの中で専門家が話されています。

しなきゃいけない義務は排除するにしても、出来る能力はあってもいいように思います。

  • 股関節が硬すぎて足の指の爪を切るのが困難
  • 背筋(せすじ)をピンとしているのが苦痛

という身体にはならない方が良いですよね?

子供たちに筋トレした方が良いとは言わないけれど、

  • よく食べて
  • よく遊んで(運動)

良い体づくりが出来る環境を作ることが大事だと思います。

  • 腰痛がない817名の児童生徒たちと、
  • 腰痛がある122名の児童生徒たちは、

どのように違うのかを調べてみるのが良いと思います。

腰痛患者のためのEBM資料とデイジー整体院の初診 のところでも話しましたが、腰痛はストレスも関係しています。

すぐに、◯◯が身体に悪いという話、特に「実は」と語られる話に注目が集まりますが、問題はそれだけではないように思います。と言いたいです。

 

【参照】

脚を組む理由は「骨盤が歪んでいる」だけじゃない。

腰痛が起きやすい人のほとんどは腰の筋肉が弱いのではなく…

首や肩が痛い人は座り方が原因。良い座り方とは?-姿勢-

良い座り方をしていればいいの?!長時間座っていると痛くなってくる腰、本当の解決は?

———-

肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********