-在宅課題003-あしゆびでグーチョキパー✊✌️🖐

O脚・足ブログ身体について

在宅課題その3

以前、『手足のケアで脳の活動をアップ』という院内資料を置いていました。

人は足とアキレス腱を使えると、疲れずに長時間・長距離歩いたり走ったり出来ます。ということと併せて、脳の感覚・運動を担当する場所を広く占めているので、手足は快適に使って脳の活動をしっかりさせましょう。という話を書いています。似たような内容でブログも掲載しています。

➡️ https://www.daisy-seitai.com/2019/10/31/9340/

➡️ https://www.daisy-seitai.com/2017/04/16/6304/

 

あしゆびでグーチョキパー✊✌️🖐

足でグーチョキパーが出来るには、足全体がよく動ける必要があります。

足は、片足26個プラス脚の骨合わせて28個の骨あります。

タオルギャザリング運動が有名ですが、その一方方向の動きではなく、全体がよく動けるようにしましょう。

足が攣るのは足が悪いせいでしょうか??

足が悪い。からだとしたらそれを変えられないとしたら、必要ありません。

足のグーチョキパーをすると「足が攣りそうです。」「つったー!!」とか、「足が攣りそうだからやりたくありません。」という方もいらっしゃいます。

でも、攣る方の多くが、足が悪い(現時点では悪いとも言えますが…)のではなく、そのような動きを普段していないから起こります。

  • しっかりグーチョキパーの出来る足は、歩行時も足全体をよく使えますし、
  • 出来ない足は、いろんな場面で足を使えていないから指浮いてタコが出来ていたり、なにかしらの問題が出ています。

最初は、自在に動かないかもしれませんが、意識して動かしていくことで動いていきます。

在宅課題は院内でプリントしたものを渡しておりますが、必要な人はこちらのPDFファイルをどうそる。
THE在宅課題003PDF202205

足のグー

よく見ると、左側の握り込み(丸め込み)が、右に比べて甘いです。

ここで、ゆびが飛び出しているくらい丸められない人も多いです。

足のチョキ

こちらはまずまず良好。

こちらは、してみると、左側のコントロールが悪いです。 要修行🔥

足のパー

意識せず、ただパーにしてみると、左側はゆびが丸まってしまいます。

でも、↑ここから意識してゆびを伸ばそうとすると伸びます。

☆パーの時は、趾を反らさずに、横に広げるようにパーをします。

 

足脚がむくみやすい人は、こういった動きができません。

◯◯マッサージや器具・機械を使ったトリートメントも悪くありませんが、

自分の力で動くことが必要です。

 

趾を広げるとつっちゃうから嫌だなーという人も、「だからやらない」のではなく、

「だからこそ、できるような状態にしよう」という気持ちでやりましょう^^

 

🟢言い訳します🟢

私がこの左側が丸まってしまうのは、怪我をしてからです。

もちろん左右の法則で、左の方が、支持をすることを得意とするので右に比べて動きが悪いというのもあると思います。

でも、意識して動かすと伸びるので、これからはもっと動かしていきます。

***

以下、前回までの案内時に話したことと同様の内容です。

在宅課題してくださりうれしいです

健康の要、食事・睡眠・運動。

筋肉アップのあなたに合ったオーダーメイド的なトレーニングというものは、トレーナー専門の方につくことをご検討ください。

そこまでがっちり取り組む予定はないけど、でも、身体動かしたいなという方は、ぜひ取り組んでみてください。

個人マッチのオーダーメイドではありませんが、多くの方にしてほしいものを案内していきます。

初回に渡す体操シート001から009以外にも…

初回に渡す体操シートは、

  • 取り組み時間の短いもの(でも集中力は必要です)
  • シンプルなもの(むずかしくない)
  • 特に必要なもの

を案内しています。

しかし、初期はそれだけでも身体によくても、身体は出来るだけ同じことではなく、いろいろなことをさせた方が良いので、月に一回程度在宅課題を提案することにしました。

あなたに最適なのはこれです。というものではなく、誰にでも必要なものを提案していきます。

現時点で多種多様なものを用意しているわけではないので、今までにいろいろ見て来た中から一つずつ案内できたらと思います。

12種類提案できたら、来年からは今月は◯◯って取り組んで行けばいいかなと思うので、まずは12種何か提案していきます。

12種類以上何かあれば、もちろん更新していきます。

現在ご利用が止まっている方も、ぜひ取り組んでみてください。

在宅課題として体操の提案をはじめました。-在宅課題001-

-在宅課題002-身体の前面をのびのび伸ばす

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

LINE :
友だち追加

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

**********