骨盤矯正を受けられる年齢?!

ブログ身体について

「骨盤矯正」という言葉が一人歩き…いや、走りすぎて駆け抜けていて、とても大きな誤解を産んでいます。

以前も、その辺りを話しています。参照・骨盤矯正とは ➡️ https://www.daisy-seitai.com/2017/09/26/7026/

誤解あるイメージのせいで、自分は年齢的に整体怖いなとか自分は整体受けられないなと思っている方が多いと感じました。

骨盤部分

左右に寛骨(LとRと書かれている部分)、真ん中に仙骨(青色部分)があります。

寛骨の腸骨(ちょうこつ)という部分と仙骨でできている関節を仙腸関節(せんちょうかんせつ・オレンジ◯部分)といいます。

関節というと、下図のように大きく曲がる部分をイメージされると思いますが、身体にある関節全部がこんな風に曲がる動きをするわけではありません。

下図は、足を上から見た骨の図です。

これら隣り合った骨同士は動きますが、曲がり動く動きとは少し違うのはわかると思います。

骨盤の関節も動きますが、蝶々の羽がパタパタ動くように動くわけではありません。

隣り合った骨が関節して、動きますが、多くの方がイメージする腕や脚の関節みたいに大きく曲がり動くわけではありません。

大きく動くわけではありませんが、そのちょっとした動きが小さくなると、身体全体が動きづらくなります。

動きづらくなっても、身体は別の場所が補助して、すぐに動きが悪いと感じないことがほとんどです。

でも、長期にわたり、このちょっとした動きがなくなると、

  • 動きの悪い感じが引っかかるような感じがしたり
  • 長期にわたり補助していた場所に不具合が出たり
  • 仙骨の動きが小さく制限されたせいで他の不具合と関係したり

ということがあります。

この部分の動きをつけることが骨盤矯正です。

その場所に力が集まるような工夫をして、動きをつけていきます。

それは、その人に合った方法を取ります。

その人に合ったものなので、必ずしも全員が同じようにするわけではありません。

年齢とカイロプラクティック

ですから、高齢だから出来ない・小児だから出来ないといったことはありません。

そして、紙の上の年齢だけが基準ではありません。

年齢・性別・症状がたいしたことない…といった理由で、整体を受けることを諦める必要はありません。

整体院側では、その人にあった動かし方を複数用意しています。

仙腸関節以外にも、動きのあるべき関節の動きが悪いことはたくさんあります。

よく動く身体づくりをしていきましょう。

 

今の動きの悪い身体はなぜ??

ただし、今の動きの悪い身体は、日常生活で仕上がっています。

整体に行って、動きのついた身体にしても、動きのある生活をしなければ、すぐにでも動きの悪い身体になれます。

それでもいいと考えられるならばそれもいいですが、せっかく時間とお金をかけて動きをつけたなら、動く生活に変えていくことも必要です。

 

20年前の話に固執せず

…20年以上前、私も骨盤がズレるという表現で学びました。でも施術にあたればあたるほど、なんか違うんじゃないかな…という気持ちになっていました。

そこから始まっているわけですから、そのように聞いた人も広がりますよね。

でも、いろんなことがわかってきて、どんなことが起きているかが説明される時代になりました。

前に思い込んだことは捨てて、元気になっていきましょう。

 

併せて読みたいブログと参照動画

 

—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

LINEからもお問い合わせ・ご予約可能です。

友だち追加

——————————