加齢姿勢は見えないうちから-そうなってしまう前から対策をする…「ああはなりたくない」
当院をご利用になられて、お話ししていると、「ああはなりたくないと思っています。」というお考えをお話しされることも多いです。
あなたはどうですか?
目に見える姿勢
目に見える姿勢が悪くなくても、悪い状態が始まっています。
「いや、すごく気をつけているから大丈夫です。」
と、思われている場合も少し考えてみてください。
あなたが考えている「ああはなりたくない」姿勢の方々は、あの状態になりたくてなっていると考えられますか?
「ああ」
「膝と股関節を曲げて、腰を丸める」
このような姿勢を指して「ああ」とおっしゃられています。
この姿勢の土台は、目に見えない時から始まっています。
ハムストリングスの弱化
ハムストリングスとは、腿の背面の筋肉のことをいいます。
中年期、弱まり始めるのが、このハムストリングス。
ここまで、姿勢が変わっていたらすぐに気づけるかもしれませんが、内部…奥の方で始まります。
その時には腰を丸めています。
弱い場所は、担当する役割をするために硬くなる
弱い場所も、担当する役割があります。
その役割をするために硬くなります。
ハムストリングスに硬さが出てきて、大腿四頭筋(だいたいしとうきん・腿前側の筋肉)が、張ったまま硬くなります。
腕を後ろにします。
下半身の弱さと硬さがあるままバランスをとるために、腕を後ろにしたり、後ろで手を組んだりします。
肩を前に丸めながらです。
頭も前にしている
そのまま、バランスをとるためには、頭を前にします。
ここまでに案内してきた場所全体に問題があり、いちばん負担の出ている場所に痛みやコリ感、だるさなどが出ます。
そして、この場所全体の血流も悪くなっています。
これら、一つ一つの場所が一つずつ問題になってくるのではなく、これら全体が浅く始まります。
ここまで目に見えるようになる前に浅く始まっているのです。
こうならないために
こうならないためには、よく食べ・よく眠り・よく動くことが必要です。
そして、動く時に、動きにくい場所があったり、自分でできる機能チェックでようすが悪かったりがあれば、
お近くの、整体院にご相談ください。
【合わせて読みたい】
中年期の「加齢かな…腰が痛い。毎日、腰が重い。」を解消する方法。その1➡️ https://www.daisy-seitai.com/2025/09/25/16408/
「歩く」歩行と、「足を運ぶ」歩行との違い。➡️ https://www.daisy-seitai.com/2025/09/14/16314/
*********
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制
平日9:00~17:00
土日9:00〜17:00
火曜・祝日定休
デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/
完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。
ご予約ご質問はメールからも、コンタクトフォームからも行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/
メールのチェックは一日に1回~2回ですので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。
**********
ID | 予約日時 | カレンダー | 状態 |
---|