運動機器○○を使ってもいいですか?‐腰痛膝痛の方からよく頂くご質問です。

ブログ

某運動機器を
「使っても良いですか? 」
というご質問をよく頂きます。

特に、腰痛や膝痛の方には
気になることのようです。

  • 通信販売の某有名機器
  • 某隊長のエクササイズ
  • 某美人女性のダンスエクササイズ

他にも、

  • ヨガ
  • ピラティス

など、せっかく身体のためにと思って運動をしても
腰を傷めたり
膝を傷めたり
するのでは、

かえって運動嫌いになったり、
運動が怖くなったり
してしまいますよね。

それらのご質問に対する
私の答えは…

しっかり臀筋(お尻の筋肉)に力を入れて
行ってください。
それが出来れば大丈夫です。

です。

姿勢

言葉だけだとちょっと難しいかもしれません。

詳細は
http://www.daisy-kgs.com/
をお読みいただくとわかりやすいかと思います。

この、臀筋にしっかり力を入れて
ということが、

  • 何か運動をするとすぐにどこかが傷める(筋肉痛は別)。
  • 何か運動をして同じことをしているのに自分だけ痩せにくい。

といったタイプの方には
感覚として分かりづらいです。

臀筋を使っていないから、
上記二点について起こっています。

さて、
先日、膝が痛いということで来院された女性がやはり
某運動機器を使用しても良いでしょうか?
とご質問されましたのでいつもの通り答えました。

口頭で臀筋を使ってほしいということと、
こういうことですということを私の身体で表現したり、
彼女の身体のこのあたりをこうであると触れてみたりしました。

膝が痛い今すぐには使用しないでください。
と、お話していたのですが、
状態が良くなって使ってみたとのこと。

お尻をしっかりさせて機器を使うと、
すごく大変なんですね。
と、おっしゃっていました。

臀筋を使うってすごく大変ですが、
しっかり使えると、
姿勢も良くなりますし、
身体が丸まっていて肩こりの人にも
良い効果があります。
—————————–
肩こり・頭痛・腰痛・疲れに
【横浜市緑区の整体】デイジー整体院
JR横浜線十日市場駅徒歩3分
横浜市緑区十日市場町817-2フォーラム88-301
電話045‐985‐0023
完全予約制

平日9:00~11:00/13:30~19:00
土日9:00~11:00/13:30~17:00
火曜・祝日定休

デイジー整体院ホームページ
https://www.daisy-seitai.com/

完全予約制 1日6名まで
「ブログを見て…」とご連絡ください。

ご予約ご質問はメールからも
行えます。(各コース共通)
メールアドレス info@daisy0023.sakura.ne.jp
フォームから https://www.daisy-seitai.com/contact/

メールのチェックは一日に1回~2回です
ので、返信にお時間いただく場合もございます。
お急ぎの方は
045-985-0023 までお電話願います。

——————————